メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1388 おはるさん 2019.4.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1388

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。一寸豆炊き込みご飯(222g、冨貴味噌、奈良漬)、鶏と筍の陰陽煮、法蓮草磯和え、煮抜き、モバみそ、糠漬です。盛込1分59秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! なんとレベルの高い弁当なのでしょう。うまそう。食べてみたいねぇ。 

おはる 

ありがとうございます!とてもおいしかったです。無双原理&盛付コースの陰陽料理、凄いです、!   陰陽を踏まえるとこんなにおいしさが引き出されるのだと。すでにまた作りたくなっています。  

中川善博

一年前の凄さを今あらためて感じるでしょう? 復習してね! 

おはる

はい!四季折々の献立が楽しみすぎて待ちきれないです。

 

<マクロ美風より>

「無双原理&盛付コース」が一巡して、その第1回目と第12回目のお料理が同じお弁当箱の中で、さらに陰陽バランスの素晴らしさを見せてくれましたね。

なんと素晴らしいことか!

実は、この「鶏と筍の陰陽煮」を習っただけでも、無双原理コースを受けて良かったと思える美味しさですから、このお弁当の美味しさが想像出来るというもの(๑´ڡ`๑)

ああ、私も陰陽煮を食べたくなりました(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん
    こんばんは。
    記事にしていただきありがとうございます。

    一年ぶりの陰陽煮、筍を一口いただいて
    「ん?! こんなにおいしかったんだ!」
    と目覚めるおいしさでした。
    陰陽で引き出されたおいしさに、
    先日教わった一寸豆ご飯と引き立て合い、
    より一層、おいしかったです。

    無双原理&盛付コースにて、お料理の世界も
    思いがけない新境地を垣間見ることができました。

    自分の手に馴染ませるにはまだ時間がかかるものもありますが、
    季節に置いて行かれないよう、旬を追いかけます!
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      「無双原理&盛付コース」のお料理は、カジュアルなものから格調高いものまで、実に陰陽を遊びまくった1年間でしたね。
      気が引き締まるお料理や、ついお酒がほしくなるお料理や、ついつい手が伸びてしまうやさしい誘惑のお料理などが思い出されます。
      季節ごとに復習をして、より精度を高めて行ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ