メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1383 みんみさん・みそっ娘さん 2019.4.5

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1383

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ

【私のお弁当です。高野豆腐白煮、川流れお浸し、鰯生姜煮、玄米ご飯210g、梅干。盛込時間2分20秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 今日の高野豆腐は間違いなくあなたの自己ベストでしょう。 ちゃんと改善するところが偉いです。 うまそう

みんみ

高野豆腐は自己ベストでした!なかなか上手くいかなかったのですが、何とかここまで柔らかく炊けました。お言葉嬉しいです!

 

*   *   *

 

<みそっ娘さんのお弁当>

みそっ娘 

【自分用です。玄米ご飯220g(梅干し)、カラスガレイ煮付け、小松菜(ポン酢別)、出し巻き。糠漬け、お味噌汁。盛込2:05。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美しいですねぇ。ごはんもふうわり炊けています。 自信をもって料理をしてください。 あなたに足りないのは自信です。 うまそう

みそっ娘

ありがとうございます!先輩方のような艶照りヌケを!と思いながら撮影しました。お言葉を励みに、自信をもって日々積み重ねます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【みんみさんへ】

一瞬つむぎさんのお弁当と見間違うような綺麗なお弁当が出来上がりましたね。

でも、つむぎさんのお弁当との違いは精度です。

数をこなせる環境と、それができない環境の違いがあるので、その環境があなたの進化を阻んでいます。

それにしても、お料理もお写真も上手になりました。

お写真のヌケ感も、過去のあなたの写真から見たら、別人のようです。

努力家のあなたらしいです。

 

【みそっ娘さんへ】

中川さんからきっぱりと言ってもらえましたね。

あなたに足りないのは自信です。 

自分の生き方に自信が持てる、自分のお料理に自信が持てる、自分の健康に自信が持てる。

どれも凄い財産です。

今日のTweetで舞さんが呟いておられたように、第三者にお料理を評価していただけると、それは単に思い出というだけでなく、とてつもない自信につながります。

あなたはつい内へ内へと内向する癖がありますから、これからは意識してその実力を外に出してみましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みそっ娘 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    取り上げて下さってありがとうございます。

    中川さんや美風さんから頂いてきた様々なお言葉が心の支えとなり、2年前と比べるとお料理への自信もぐっと増しました。これを健康への自信、生き方への自信にどんどん繋げるべく、日々をしっかり過ごします。
    「たくさん外に出した方が、入ってくるものも多くなる」という言葉を思い出しました。私の祖父は、公私ともにダイナミックに出して取り込み、与え与えられてきたタイプです。一方、祖母や両親は出し入れともに小さくおさめようというタイプです。つい両親の真似をしてしまいがちですが、意識してどんどん出せる自分を目指します。
    • マクロ美風 のコメント:
      みそっ娘ちゃん、こんばんは。

      なるほど〜。あの机の持ち主はそういうタイプだったのですね(^^)
      みそっ娘ちゃんは、これから家業を継がれて行く立場の人ですから、陰陽で考えて間違いないと思ったら、思い切って実行に移されたらいいですね。
      そのために5月から「無双原理&盛付コース」で学ばれるのですから。
      細かい提案もあるのですが、それは5月になってからお話ししますね。
  2. みんみ のコメント:
    美風さん
    選んでくださってありがとうございます。

    ずっと写真は悩みの種でしたが、やっとシンカメラと仲良くなれてきた気がします。苦手なことを克服できたことで大きな自信になりました。

    なかなか数をこなすのは大変ですが、1回の投稿を大切に取り組んでいこうと思います。
    つむぎさんのお弁当は憧れなので、少しでも近づけるようにこれからも頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      みんみちゃん、おはようございます。

      せっかく丁寧に作り上げたお料理なのに、最後のお写真でつまづくと悲しすぎますから、写真の腕が上がったのは本当に良かったと思います。
      やはり道具の重要性というのを感じますね。

      独身版つむぎさんを目指して、これからも頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ