メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1358 さえさん・ゆきさん 2019.3.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1358

#musobento

 

<さえさんのお弁当>

 さえ 

【私のお弁当です。玄米ご飯210g(梅干し)、明日菜(ポン酢別添)、ひじき豆、鰆木の芽焼き、糠漬、モバ味噌、2分54秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  良い鰆を買えています。背身でもふうわり脂が乗っていて冷めてもうまそうです。無理無く左上がりを意識して盛れているのが良いですね。  うまそう  

さえ 

前回の反省を踏まえて再チャレンジしたので💯嬉しいです。ありがとうございます!脂が乗っていて美味しくいただきました。魚を見る目を鍛えていきたいです。頑張ります。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【本日のお弁当です。玄米ごはん(夫340g、私320g)、梅干、芋サラ、菜花辛子浸し、地鶏唐揚げ(レモン別)、私は別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み3:46です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

お見事 文句なし 💯!  丁寧に速くが実践できています。 盛り込んだ勢いが減衰しない間にシャッターも切れています。  うまそう 

ゆき 

大胆に繊細にが両立できるよう、これからも精進します。いつもご指導いただき、ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【さえさんへ】

投稿する → 添削してもらう → 添削を踏まえてもう一度同じメニューで投稿する → 💯

この繰り返しが一番力がつくことをあなたは知っていますね。

こうして一つひとつ力をつけて来られました。

王道の学び方をされて、素晴らしいなあと思っています。

気持ちの良いお写真が撮れるようになってきましたね。

 

【ゆきさんへ】

まあ、美味しそう!

息子がこの写真を見て、きっとよだれを垂らしていることでしょう(笑)

ガリッとした音とともに、あの香りが漂って来そうです。

お写真があまりにも素敵で、なんだかグイグイと引き寄せられますね。

あ〜、唐揚げが食べたくなっちゃった(๑´ڡ`๑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. さえ のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    ゆきさんのダイナミックでカッコいいお弁当と共に記事にして下さり、ありがとうございます。

    再チャレンジ投稿は先輩やOBENTERS™の皆さんの学ぶ姿勢から教わりました。
    おかげで勘違いしていた木の芽の粗たたきや波串の何を間違えていたかがわかり、また学びが増えて嬉しいです。
    波串はまだまだ不確かなところがあるので、しっかりと習得できるように練習を重ねます。
    写真のこともありがとうございます。やっと人並みに出来るようになってきましたが、目標はお料理本の表紙のようなお弁当と写真です!(^^)v
    • マクロ美風 のコメント:
      さえちゃん、こんばんは。

      勘違いって誰にでもありますよね。
      でも、それを正すチャンスが何度でもあるのがOBENTERS™のよいところです。
      本人のやる気次第でどこまでも伸びていけるむそう塾。
      全国にこんなお料理教室が一つくらいあってもいいじゃないかと思っています(^^)

      「料理本の表紙のようなお弁当と写真」、楽しみにしていますね♪

  2. ゆき のコメント:
    美風さん

    さえちゃんのお弁当と一緒に記事にしてくださり、ありがとうございます。

    先日、仕事の都合で最近、お弁当持参率が減った夫から
    「やっぱりお弁当はいいね。外食と違って満足感が違うよね」と言われました。

    数年前はお弁当を持参することを頑なに拒否していた夫とは思えない発言に
    静かにガッツポーズをしました。

    思えば、むそう塾に通う前からお弁当を作っていた私ですが、
    玄米の茶色をはじめとする地味なお弁当を
    タッパーに入れて、隠すように食べておりました。
    今では堂々とお弁当を広げて
    贅沢なランチタイムを過ごしています。
    きっと夫もタッパーに入れた地味弁では
    持参してくれていなかったと思います。

    これまで数々の美味しいお料理を教えていただき、
    お弁当講座もたくさん開催してくださり、
    毎日、ご指導いただいた賜物です。
    本当にありがとうございます。

    そんな発言のあった後なので
    つい夫の好物の唐揚げを作ってしまいました。笑
    私もやっぱり中川式の唐揚げは美味しいなぁ、
    冷めても美味しいなぁ、とテンションが上がりました。

    撮影は敷物を変えてから、グッと良くなったと思います。
    その節はアドバイスいただきありがとうございました。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      深い想いのこもったコメントをありがとうございます。
      嬉しくて何度も読み返しました。
      これだけでも記事にできるドラマがありますね。
      ですから、ゆきちゃんが唐揚げにしたお気持ちもよく分かります(^^)v

      気持ちの良いお写真は、ゆきちゃんの心のありようそのままです。
      清々しくて大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ