メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1336 おはるさん 2019.2.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1336

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>【息子さん用】

おはる

【息子用です。ちらし寿司(寿司飯239g)、別にお吸い物です。盛込2分54秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  名手おはるさんでも3分ギリギリという難易度の高い盛り付けです。上手になりましたねぇ。  うまそう 

おはる

ありがとうございます。お弁当箱への盛り付けにアワワとなり、タイマーを見てアワワでした。無事盛れていて良かったです。 

 

*   *   * 

 

<おはるさんのお弁当>【ご自分用】

おはる 

【こちらは自分用です。ちらし寿司(寿司飯262g)、別にお吸い物です。盛込2分58秒です。こちらもお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯!  いぜんのおはるちゃんならここにうなぎは置けなかったはずです。 これが今のアプデしたおはるちゃんのセンスです。5-12も守りながら破も意識できています。  うまそう 

おはる

こちらも診ていただき、ありがとうございます。授業での皆さんへの御指導も勉強になりました。作りながらも授業がリアルに蘇り、すぐに復習できて良かったです。寿司飯作りの反省も改善したところ、土台もとてもおいしくなりました。    

 

<マクロ美風より>

授業で習ってすぐ復習されましたね。

これが一番の上達法であることを知っているあなたらしいです。

そして、教室での中川さんの声を身近に思い出しながら作り上げたことでしょうね。

お写真もその嬉しい気持ちのまま撮れていて素敵です。

でも、欲張って今後のあなたのために一つ。

あなたのお写真はいつもフワフワとした感じが多いので、もうちょっと締まった感じもよいと思います。

ちょっとだけ彩度を上げてみました。

なんだか写真に元気さが出ると思いませんか?

「これだと派手かしら?」と思うぐらいでも、Twitterやブログに載るとちょうどよい感じになりますから、ご参考になさってみてください。

 

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん
    こんばんは。記事にしていただき、ありがとうございます。

    むそう塾の翌朝はいつも特別な澄み渡った時です。

    ですので、海老は調達できなかったものの、
    今朝は絶対に復習する!と心に決めておりました。
    昨夜お布団の中で翌朝の段取りを考えておりました。(汗)。

    今朝ほど再度取り組んでみると、
    細やかな点が「あ!ここはこうだった。」などなど
    覚書の行間が細やかに鮮やかに蘇りました。
    そして思ったよりは早くできて驚きました。

    盛り付けはアワワで途方にくれましたが、
    100点をいただき、驚き嬉しく、、でした。
    いつも使っている小さめの蓮根にも助けられました。

    そしてお写真、ありがとうございます。

    パソコンで二つ並べて見比べ、今朝の自分の元写真の彩度を上げて、
    「なるほどー、こうするんだー」と、頷いております。
    今まで「わざとらしいかな。。」とあまり彩度を上げず、淡めの写真になってました。

    くっきり元気な写真にします。

    家族にもとても好評でした。
    今期初登場の車海老を入れて、再度挑戦いたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      >むそう塾の翌朝はいつも特別な澄み渡った時です。

      いいですねぇ。
      このためにむそう塾に通っているようなものですよね(笑)
      そのような気持ちになっていただけて嬉しいです。

      >覚書の行間が細やかに鮮やかに蘇りました。

      これです! これが大事なんですよね。
      文字に残していなくても、脳内にインプットされているものを引き出して定着できればしめたもの。

      >今まで「わざとらしいかな。。」とあまり彩度を上げず、淡めの写真になってました。

      いかにもすべてに控えめなおはるちゃんらしいですねぇ。
      もっともっと自分を強く出してもいいんですよ。
      ですから、せめてお写真だけでもキリッ!とした印象も意識してみましょう。
      ま、口紅をつけたときとそうでない時の違い程度に(^^)

      今度は車海老の赤が映える「くっきり」を目指してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ