メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1210 好さん・舞さん 2018.10.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1210

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。稲荷寿司、ガリ別、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛込47秒。本日もお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美しくできましたね シャリもたっぷりふうわり詰められています。撮影もよし。美味そうです 

久しぶりに頂いたお稲荷さん、美味しかったですし、お腹いっぱい頂いて元気いっぱいです。本日もご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【主人へのお弁当:煮豚炊き込みご飯(百合根 実山椒佃煮と奈良漬)・味玉・Rお浸し・茗荷甘酢・玄米280g・海藻モバみそ、盛込2:07です。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  味玉も良いねぇ。 うまそう  

 

ありがとうございます!  好きなものばかり集めました。よろこんでもらえますように。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【奥様用】

 

【私のお弁当:煮豚炊き込みご飯(百合根 実山椒佃煮と奈良漬)・さつまいもち・Rお浸し・五目豆・お味噌汁・糠漬、盛込2:21です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

でた!byユースケ さつまいもち 文句なし 💯!  うまそうです  流行るといいね~w  

 

ナイスネーミング、借りさせていただきました(笑) おいしく頂きました~!  

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【お子様用】

 

【息子のお弁当:煮豚炊き込みごはんおむすび(30g×3)・さつまいもち・キャベツとすぐき菜ラーメンスープ炊き・五目豆の豆と人参・保育室のお味噌汁、盛込1:32です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当) 

 

中川善博 

 よい盛りやねぇ 舞ちゃんの本気が出てきた感じやな。 ええやん。 文句なし 父母子 💯!   おちびちゃんのさつまいもちの反応を聞かせてね~ 

 

 わぁ、ありがとうございます。これどうなのか・・と一瞬投稿をためらったお弁当でした。。まぐれでありませんように。反応楽しみです!

 

*   *   *

 

【好さんへ】

実に気持ちの良いお弁当が出来ました。

あなたの撮影はノビノビとしていて、清々しさを感じます。

そして、あなたがとても大きく感じます。

いいですねぇ、こういう感じさせ方。

あなたの料理力と写真力のなせる技です。

このお稲荷さんを口にすると、美味しさだけでなく、幸せが弾けてきますね。

そう、あなたは幸せを届けられる人なんですよ。

自信を持ってくださいね。

 

【舞さんへ】

今日も好調でトリプル100点をゲットしました。

夜泣きするお子さんに起こされて、眠い眠い朝だったことでしょう。

ろくに寝ていないのかもしれません。

でも、そんな状態でもあなたはこんなに素晴らしいお料理を作れるし、見事な盛り込みができる力があるのです。

才能を発揮できる対象があり、その才能を認めてくれる人がいるのはとても幸せなことです。

間違いなくしっかりと人生を歩んでいますよ。

 

3人の陰陽バランスのとり方がとても上手です。

おかずをちょっとずつ調整して、食べる人への陰陽が配慮されていて見事です。

ご家族様が幸せですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(3)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、取り上げていただいてありがとうございます。
    ここ数日、寝たのか寝ていないのか…みたいな感じでしんどかったのですが
    先日のお弁当講座のあれこれが美味しすぎて、早く作りたすぎて、なんとか設えることができました。

    寝不足が辛すぎて、「子育て中は自分のやりたいことなんかない方がストレスなくていいのでは」とやさぐれたことも実は何度もあるのですが、
    昨日今日と3人分のお弁当投稿を見ていただいて
    ありがたくもトリプル100点という応援もいただいて、
    今日は「やりたいことがある幸せ」を噛み締めました。
    そして、そのやりたいことがお料理だということが、家族全員にとってもプラスになれることなのがとてもありがたいです。

    才能がある…!なんて自分ではピンと来ないのですが
    尊敬するおふたりにそう認めていただけることは、生きていく力になります。
    ありがとうございます。

    おかずの陰陽、それぞれの好みとも一致していることが多くておもしろいです。
    少しずつの調整を、押し付けにならないようにしていくようにします。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、おはようございます。

      中川さんに美味しいお料理を教えてもらうと、早く自分でも作りたくなりますよね。
      美味しいものを食べたい人間の本能です。
      ですから、美味しいお料理を食べる(習う)ことは、人生の質を向上させます。

      舞ちゃんのお料理才能は、むそう塾ナンバーワンですよ。
      色気のあるお料理や盛付けもできるし、繊細さが十分に活かされていて、見る人を惹きつけます。
      眠っている才能を中川さんに開花させてもらって良かったですねぇ。

      自信を持つんですよ〜。
      もう、朝食にお菓子を食べていた独身時代の過去は、別の人になりましたから(笑)
  2. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    舞ちゃんのお弁当とともに選んでいただいてありがとうございます。

    このお稲荷さんを盛り込んだ際、「以前は3個しか食べれなかったんだな」と、
    思いながら盛込みました。自分で自分の上限を決めてしまっていましたが、
    そのことを根底からひっくり返してくださいました。
    錦糸玉子の際も、鱧の練習も,いつも、もっとできると応援してくださって、そう出来るまで真摯に向き合ってくださる。

    〉自信を持ってくださいね。
    美風さんのこの言葉にハッと致しました。
    たくさん応援していただきながら、変化できた部分があると自信を持っていこうと。
    自分は出来ると信じ、そこから物事に取り組んでいきます。

    〉幸せを届けられる
    今の自分に、涙が出るほど嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ