メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1209 舞さん 2018.10.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1209

#musobento

 

<舞さんのお弁当>【ご主人様用のお弁当】

 

【主人へのお弁当:秋刀魚唐揚げ・すぐき菜と焼ききのこ紅葉麩添(ポン酢別添)・出汁巻

玄米278g・海藻モバみそ、盛込1:46です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯!  これですよ ご主人様にできる最高の恩返しはこれなのです。 「愛していますよ」という声が蓋をあけるとご主人の心に聞こえるでしょう。 この感覚を忘れたらあかんよ。うまそう 

 ありがとうございます!  休みも殆ど無く帰りも遅いのに、授乳以外の育児全般と家事、なんでもやってくれて穏やかでいてくれる主人に、感謝を伝えていきます。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【奥様用のお弁当】

 

【私のお弁当:秋刀魚唐揚げ・すぐき菜と焼ききのこ紅葉麩添(ポン酢別添)・出汁巻

玄米186g・お味噌汁、盛込2:18です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ご飯も美味しく炊けています。紅葉麩のLINEも合っていますね。 だし巻きの芯を練習する時間を作ろう!w  

 

こちらもありがとうございます。紅葉麩はみなさまのおかげで迷いなくいけました。むにっとした出汁巻の真ん中が残念でした。集中してなんとかします。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【お子様用のお弁当】

 

【息子のお弁当:玄米おむすび(青海苔 40g×2)・秋刀魚唐揚げ(薄味骨抜き・振り柚子)・小蕪と紅葉麩炊いたん(忍び包丁)・蒸し薩摩芋・保育室のお味噌汁、盛込1:48です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

お、やっと玄米が登場しましたね。ここからがあなたの玄米炊飯人生の本番です。息子とお祖母ちゃんが消化できる玄米を探求しましょう。 おめでとうトリプル父母子💯! です。 がんばれよー! 

 

トリプル応援100点ありがとうございます! 数日前から少しずつあげているのですが、今のところ皮感もあまり出ていないような…ただ、他の部分の排泄で気になるところがあるので、気を引き締めて大切に真剣に炊いていきます。

 

<マクロ美風より>

まずはトリプル父母子💯 おめでとうございます!
これはお弁当投稿で初めての快挙ですね。

それに、お子さんも玄米ご飯で、3人揃って美味しい玄米ご飯を召し上がれる環境を調えた記念に、お弁当箱をプレゼントしますので、後日お気に入りの商品を見つけたら、代金をお知らせください。

 

さて、次はお弁当の内容です。
ご主人様・舞さん・お子さんと、3人のお弁当箱の形状が陰陽的にとても理想的です。
見た目に据わりがいいでしょ? これは陰陽のバランスが取れているということですね。

それから、すぐき菜の根もきちんと処理してあって、さすがは秘伝卒の細かい仕事がしてありますね。

実に気持ちの良い料理姿勢です。

洗うのが面倒くさかったことでしょうが、よく頑張りました。

 

次にご主人様のこと。
子育て中のパパの心理は、お子さんにママを取られてしまったようになるのが正直なところです。

ママはお子さんのお世話で大わらわなので、パパのことはつい二の次三の次になったりしてしまうのですが、ここは精一杯頑張って、パパのことも子どものように気にかけてあげましょう。

その一つの表現方法が、むそう塾生の場合はお料理であったり、お弁当であったりします。

今回はそれがちゃんと出来ていて、あなたの気持ちがこちら側にも伝わって来ましたよ。

 

最後にお子さんのお弁当のこと。

おにぎりはそれだけで陽性になるので、お子さんがお箸やフォークを使えるようになったら、ぜひ普通にご飯を入れてみてください。

また、あまりに夜に起きるようなら、お食事全体(お弁当だけでなく)の陽性が強いことも考えられるので、その時は陰性を増やしてみましょう。

迷いながらでかまいません。

そのことがすべて陰陽の勉強になるのですから。

 

先日久しぶりに京都に里帰りしてくださって、前より若々しくなったあなたを見て安心しました。
寝不足の日々ですが、あなたは今お子さんからいっぱい陽性のエネルギーをもらっているから大丈夫ですよ。

時間的にはきついけど、お仕事を再開して間違いなく精神的に良い環境になりましたね。

あなたにはやっぱり「働くお母ちゃん」が似合っています。

 

その調子で前進してください!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    取り上げていただいてありがとうございました!
    記念のお弁当箱にびっくり!
    主人のお弁当箱が欲しいなと思っていたのでとてもうれしいです。

    主人のこと、頭ではわかっていたのですが、まさに二の次三の次で・・・。
    主人が全く怒ることがなく、なんでもやってくれることに甘えてしまっていました。
    今回、投稿するお弁当を設えて中川さんからもコメント頂いて
    お料理を作ることで主人に氣をかける、ということをもっとしっかり大切にしていかなくてはと反省しました。
    寝不足が続いたりすると、つい冷静さを失って、私の方が大変、、、とかつい思ってしまうのですが
    感謝を忘れず、心を新たに大切にしていきます。

    息子のお弁当と食事のこともアドバイスありがとうございます。
    おむすびの陽性さ、気になってました・・・!
    スプーンやお箸は使っている(お箸は触っているだけ)ですが
    フォークは用意していなかったので、ご飯を食べられるように工夫していきます。
    最近まで、地上の植物性にはほとんど興味を示さなかったのですが
    ここ1週間くらいで少しずつ口にするようになってきました。
    陰陽が動いてきたのかな、と思っているのですが、
    育児に関して、どうなんだろうか、これでいいのだろうか、と迷うことは本当に多いです。。

    よくよく観察して、決して私の想いを押し付けることが無いように
    勉強させてもらうつもりでひとつひとつ対応していきます。
    先日の講座を受講できたおかげで
    家族での玄米生活をはじめることができたし、
    まだ食べないものが多い息子とも、少しの調整でおなじお弁当を作ることが出来て
    ようやく3人分の投稿をすることが出来ました。
    ありがとうございました。
    応援を励みに、(寝不足に負けず)がんばります!
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんにちは。

      先日京都でお話できてよかったね。
      そばにいた京子ちゃんのお子さんの育て方で、玄米ご飯のことが吹っ切れましたね。
      護ろう護ろうという姿勢より、子どもを強くする試みも参考になったかと思います。
      木を見て森を見ずにならないよう、もっとドーンと向き合っても大丈夫ですよ。

      舞ちゃんの繊細さは、子育てでは邪魔をしますが、お料理になると俄然本領発揮になりますね。
      類まれな素晴らしい才能です。
      その才能を自由に使って、あなたの世界を楽しみましょう。
      寝不足していても、好きなお料理があなたの陰陽バランスを調節してくれるから安心してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ