メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1118 京子さん 2018.7.10

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1118

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。玄米御飯204g(葉唐辛子佃煮)、にぬき(ふり塩)、キャベツスープ通、地鶏トマト煮込、糠漬、野菜スープ。盛込1分51秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美しくできています 弁当箱も汚してないし、つんもり盛れています うまそう 💯! 

京子

楕円のお弁当の盛り方のご指導のおかげでお弁当箱を汚さずに盛れました。ありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

居並ぶ大先輩の中で、あなたのお弁当はたまに危なっかしさがありますが(笑)、初々しさがあって素敵です。

可愛らしいあなたそのものですね(^^)

習ったお料理がどんどん増えてきて、復習に大忙しの毎日かと思います。

なんとも嬉しい悲鳴ですよね。(多くの主婦がレパートリー不足で困っているのですから。)

笑顔でしっかり作り込んで、中川さんの味に近づいてください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    記事にしてくださりありがとうございます。

    以前は自分のムラがあるところが嫌でしたが、今はそれでいいんじゃないかと感じています。
    無双原理&盛り付けコースのお講座の時に中川さんが「OBENTERS™️の場でもっと叱られる経験をしてほしい」と仰られていたのを聞いて、やはりその場を取り繕うのではなくその時の自分を診てもらうようにしようと思いました。

    復習をする時は「美味しいから」というのはもちろんですが、目的を明確にと意識することで楽しみながら作れるようになってきました。
    最近は適度な脱力が大切だと気が付いたので、肩の力を抜いて取り組んでいきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      学びというのは恥をかきながら得ることも多いので、中川さんはそういうことも含めてそのような発言をされていたのでしょうね。
      褒められることは誰でも嬉しいのですが、出来ていないことを指摘されて得る学びは、自分ひとりではできないことですからね。
      中川さんがよく話されていますが、「ええ格好しいは損をする」ということです。
      京子ちゃんは今、真剣に上達街道まっしぐらなので、その調子で突き進んでください。
      これからの変化を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ