メニュー

マクロビオティックの盲点

マクロビオティックの考え方は、東洋思想の陰陽を解りやすく整理して、世の中のすべての現象を哲学的視点で見直すものです。食という身近なテーマから入って、まずは健康を確立することが第一歩です。しかし、まだ健康段階で悩んでおられる方は、体質や体調に合っていない食べ方をしている場合が多いので、そこを明らかにするヒントがこのサイトには沢山盛り込まれています。ご自分の陰陽がよく判断できない場合は、どうぞむそう塾までお問い合わせください。一緒に考えてみましょう。

ストレスからのアトピーには陽性になれる道をつくる

塾生さんから嬉しい近況報告がありました。
このようなメールがあると、つくづくむそう塾をしていて良かったなと思います。
メールをくれたOさんは、5,6年前にストレスから全身のアトピーになりましたが、甘いものを食べていたので痒みがひどくなりました。
そこで東京にあるAマクロビオティック教室とBマクロビオティック教室に通われましたが、体調は戻らずに迷いは増える一方でした。
ストレスでいっぱいになりながら昨年の5月から幸せコースに通い始めました。
最初は横浜から京都まで通うのがやっとというくらい疲労感があって、よく泣いていました。

 

でも、私の話をきちんと聞いてくれて、お食事も頑張っているうちに、徐々に笑顔が出てきました。
北海道で入った温泉が彼女に大きなきっかけをくれたような気がします。
ストレスから来るアトピーは、単に食事をいじくっただけでは改善しません。
心からの開放感、自分への自信、生きていることへの手応え、当たり前の人間関係、人並みの働き、そして異性関係、それらが一つになって上手く動いていることが必要です。

ですから、単に表面の皮膚だけを治そうとするのではなく、絡まった糸をほぐすように内側から徐々に自信をつけることが効果的です。

 

Oさんにとってはそれがお料理だったようです。

最初は通うだけでやっとだった体力も、少しずつ頑張れるようになってきて、今は上級幸せコースで楽しそうに笑顔でお料理に励んでいます。

毎朝OBENTERSでキュートなお弁当を投稿され、色使いのセンスを感じさせる組み合わせが可愛くもあり新鮮でもあります。

このOBENTERSは凄いエネルギーの集まりで、自分を奮い立たせて前向きに生きようとする人には格好のお料理道場のようなところです。

ここで文字通り切磋琢磨して強くなって行くことで、ますますアトピーは綺麗になって来ました。

もうOさんがアトピーだったなんて忘れてしまうほど綺麗なお肌です。

 

ともすると、マクロビオティックは食べ物のことばかりを考えてしまう人が多いのですが、こうして全体的に人間丸ごとを包み込んで行かなければ本当の意味でも快復にはなりません。

先に通った二つのマクロビオティック教室では、陰性の方向に向かってしまったため混乱していたOさんですが、むそう塾では陰性だけでなく、陽性になれる環境を用意するようにアドバイスしました。
アトピーにとって環境の影響はとても大きいからです。

ですから、アトピーであっても食べ物だけで改善しようと思うと限界が来ることになります。

 

何を食べても平気でいられる弾力。
これこそがマクロビオティックの到達点でもあります。

 

*   *   *

 

<Oさんからのメール>

 

美風さん

こんにちは。
だんだんと寒くなって冬の気配が近づいてきましたね。
今日はいろいろと近況をご報告したく、メールしました。

 

以前も美風さんにご相談させていただきましたが、わたしは仕事のことでずーっと悩んでいました。
体調も精神的にも最悪な時に始めた仕事で、条件も働く環境も陰陽的にもとても良くない苦しい状況でした。
仕事を始めてから体調はさらに悪化して、アトピーで苦しくてまともに仕事も
出来ずフラフラになりながらも辞めるという決断すらできないほどに弱っていて
自分に全く自信を無くしていました。

 

そんなわたしも幸せコースに通い始めて、すこしずつ元気になって体調も改善してきました。
OBENTERSにも参加するようになってお昼が充実していると力が出てきて、
でもその力を発揮できない自分の環境がとてももどかしく思えました。
元気にはなってきたけど、それでも心がすっきりしない一番の原因は
仕事だとわかっていました。でもなかなか踏み出せずにいました。
でも、やっぱり本気で自分を変えたいと思いました。
美風さんが以前おっしゃっていた、
「自分を変えるためにはいままでしなかったことをする、いままでしたきたことをやめる。」
という言葉がとてもこころに響きました。
だから、今までしてきたことで一番自分にとって悪影響だと思う仕事を先月辞めました。

 

仕事を辞めたものの、特にやりたいと思うこともなかったのでむそう塾に行くためと思って割り切って働ければいいなと思っていました。
正社員がいいけど、なかなか難しいかなと思って派遣社員で今月から働き始めました。
まだ働き始めて数週間なのですが、仕事ぶりが評価され、正社員にならないかという
お話をいただました。
条件が良くなるのもうれしいですが、何よりも自分の頑張りを認めてもらったことが
とてもうれしく思います。

最初から直接雇用も考えてくれているとは言っていましたが、半年か1年くらいは
時間がかかるかなと思っていたのでまさかこれほどの急展開にはびっくりでした。
これもむそう塾での学び、OBENTERSのおかげです。
むそうべんとうは出世弁当だなと改めて実感しました。

 

仕事は忙しくなりそうなので不安はありますが、来月は念願のモバ味噌講座も
受講しますので美味しいお弁当とモバ味噌で乗り切りたいと思っています。
アトピーは今は驚くくらい落ち着いていて、痒みもほとんどありませんし、再発する
という心の不安も無く気持ちもとても落ち着いています。

 

プライベートは、誰かに必要とされて、大切にされることの喜びを感じます。
自分に自信が無かった私が一歩踏み出せたのは、OBENTERSのみなさんの美味しそうなお弁当を毎日見ていてわたしも美味しくお弁当を食べてもらえるパートナーが欲しい、という気持ちが日に日にとても強くなったからです。
仕事に夢中になり過ぎて婚期を逃さぬよう気をつけないとです。。。。

 

むそう塾に通い始めて沢山の変化がありましたがこれからも
またよいご報告が出来るように頑張ります^^
いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

 

<追記>

両親は、私が最近落ち着いてるのでとても安心してます。
去年は大変だったねーとよく話しています。

最近いろんなことが良いタイミングで進んでいて驚きます。
フラフラだった私にこんな日が来るなんて・・・。(涙)
これも美風さん、中川さんのおかげです。
幸せコースも上級も受講して本当に良かったです。

 

O

 

【注】「むそうべんとうは出世弁当」の参照記事 

塾生さんからのメール「妻の役目が果たせて嬉しい」

むそう塾のお弁当仲間(OBENTERS)にフランクルを感じた

ブログにも関連記事があります。

「変わりたいと思うなら、今迄しなかったことをする。あるいは今迄していたことを止める。」

 

上級幸せコース むそう塾

(上級幸せコースの一場面より)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん
    こんばんは。
    記事にしていただきありがとうございます。
    アトピーのことを食べ物だけでなく、根本的なところからアドバイスしていただける美風さんの存在は私にとってとっても心強く、大きい存在です。
    いまは先の見えない暗いトンネルの中にいた日々から抜け出して、当たり前のことが出来る幸せを感じています。これからはアトピーのことは忘れて、毎日意欲的に過ごしていきたいと思っています!

    上級も半分終わり、いまさらながらわたしはやっと落ち着いてきてここからがまた新たなスタートだなと思っています。不器用ですがこれからもがんばりますのでよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      嬉しくて何度もコメントを読み直しました。
      アトピーのつらさを嫌というほど知っているだけに、おたにちゃんがここまで前向きなお気持ちになれたことが自分のことのように嬉しいのです。
      そして、子供を持つ親として、ご両親のお気持ちもよ〜く分かります。
      子供が体調不良で思うように力を発揮出来ない時って、子供本人もつらいけれど、実は親もつらいんですよね。
      出来るものなら代わってやりたいと私も何度思ったことか。
      きっとおたにちゃんのコメントの文章を読まれて、お母様は涙が流れていらっしゃるのではなかろうかと想像します。
      再び悪夢の世界に戻らないためにも、OBENTERSで健康の土台を作ってください。
      目標はストレスに強くなる体と心です。
      そのためには良質の陽性と時々良質の陰性ね。
      まずは主食で中心軸を作りましょう。ご飯がちゃんと炊けたら勝負ありです。
      そして、自信をもって氣の良い環境の中で過ごしてください。
      知らず知らずのうちに強くなれます。
      一緒に頑張ろうね。

      • おたに より:

        美風さん

        こんばんは。温かいコメントありがとうございます。とてもうれしいです。
        いろいろな情報に振り回されてきた私が、美風さんのアドバイスを信じて実行できるのは美風さんのアドバイスが表面的なものでなく、沢山の実体験を通じて得た本物だからだと思います。これは自分がずっと探し求めてきたものでした。
        健康の土台づくり、がんばります!!

        • マクロ美風 より:

          おたにちゃん、こんばんは。

          ありがたいお言葉が嬉しいです。
          これからも確実な情報のみ発信して行きますので、新しいお気持ちで頑張りましょう。
          去年よりずっとずっと強くなられたおたにちゃんは、来年も大きく変化される予感があります。
          変化を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ