マクロビオティックは「肉や魚や砂糖を食べない食事法」ではありません
マクロビオティックを知らない人、あるいはマクロビオティックが嫌いな人に是非お読みいただきたい本があります。
もしかしたら、マクロビオティックってまずいお料理のことだと思っていませんか?
あるいは、すごく塩辛かったり、茶色一色だったり、反対にものすごく味が薄くて物足りなかったり、必ず最後によく分からないデザートがついたり、とにかく好きになれないという人が多いですね。
でも、それらはどれも本当のマクロビオティックではありません。
本当のマクロビオティックはもっと楽しくて、もっと健康的で、とにかく夢が膨らむ前向きな生き方を可能にする考え方なのです。
このたび、その考え方をとても解りやすく説明した本が出版されました。
中学生や高校生にもお読みいただきたいほど具体的な例が盛り込まれています。
多感な年齢でこの考え方を知ったなら、どんなに人生が輝いて面白くなることでしょう。
訳の分からない道徳の授業より、この本を副読本にして義務教育で教えてほしいくらいです。
そうしたら、夢や希望を持てる少年少女がたくさん増えて、いっぱい抱えている悩みや疑問が解消するのになあと思います。
私はマクロビオティックを知らない大人はもちろんのこと、未来の子どもたちのためにも素晴らしい本が出版されたと思っています。
本屋さんで平積みされている本だけが良書なのではありません。
案外目立たないところに真実はそっと存在しているのです。
テレビコマーシャルに毒された今だからこそ、多くの人が知らない存在から学ぶことは沢山あります。
<マクロビオティックは「肉や魚や砂糖を食べない食事法」ではありません。>
Facebookより転載開始
多くの人は勘違いしていると思うけど、マクロビオティックは「肉や魚や砂糖を食べない食事法」ではありません。
この世界を支える陰陽という二つのエネルギーを感得して、自分の人生の目的に応じた食を含めたライフスタイルをクリエイトする「生き方」の提案なのです。
だから、この本はマクロビオティックをやっていない人にも読んでもらいたい。
実際、この本にはあんまり「食」のことは出てきません(笑)
世界を「善悪」ではなく「陰陽」で見る。
この転換をするだけで、本当に人生が面白くなるんです。
ただ下記リンクでしか、今のところ手に入りません・・・。
せめてAmazonで買えるようになればいいのにな。
日本CI協会から、マクロビオティックの実践者なら一冊は持っていたい陰陽入門書が発売されました!
Macrobiotique Guide BookⅡ
「マクロビオティックの陰陽がわかる本」
■発行:日本CI協会
■監修:陰陽研究会
■定価:本体600円+税
【内容紹介】
桜沢如一がまとめあげた無双原理の判断を、イラストを使ってわかりやすく楽しく現代版として解説しました。
形や味の陰陽や、山と海、玄米と白米の違いなど、それぞれの陰陽の見方のポイントを例にあげて説明しています。さらに日常の生活で体験できる陰陽体感マニュアル、日本人はなぜ集団行動が得意なの?などのQ&Aも盛り込み、相対的で多面的な視点から解説しています。
巻末には全国日本CI協会友の店を紹介。
このガイドブックで陰陽の面白さを感じてみませんか?
「マクロビオティックガイドブック」の姉妹本としてもご利用下さい。
【目次】
はじめに
プロローグ 陰陽のポーズからはじめてみよう!
第一章「陰陽の考え方」
マクロビオティックの陰陽ってなに?
宇宙の秩序ってなに?
無双原理ってなに?
陰陽の12の定理
第二章「陰陽のキホン」
陰陽のイロハ
陰陽の見方の5つのポイント
世界を陰陽で見てみよう
第三章「陰陽を感じてみよう」
陰陽体感マニュアル
陰陽おもしろQ&A
日本CI協会友の店
リマ・クッキングスクール 姉妹校のご案内
【購入方法】
■リマネットショップの通販で
http://lima-netshop.jp/SHOP/004779.html
■リマ池尻大橋店/リマ新宿店の店頭で
http://www.lima.co.jp/
転載終了
カテゴリー: | コメント(2)
アマゾンで購入できますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%99%B0%E9%99%BD%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC/dp/4889212140
hepburn さん、初めまして。
ご丁寧にありがとうございます。