【コーンのかき揚げ】
先日のお弁当講座のコーンのかき揚げが美味しくて美味しくて・・・!
むそう塾で教えていただく中川さんのお料理は
どんなに単純そうなものでもプロの工夫がたくさんされていて
教えていただくたびに、本当にすごいな、と感動します。
揚げ物などしたこともなくて
油=熱いしはねそうで怖すぎる!処理も面倒そうだし洗い物も大変そう!だった私が
恐怖と戦いながらも揚げ物に挑戦できたのは
中川さんの揚げ物が美味しくてしかももたれないからでした。
大変そう、という気持ちより、「美味しいからもっと食べたい、美味しく作れるようになりたい」という気持ちが大きかったからです。
そして、新しいお料理を教えていただくたびに
それまで教えていただいたあのお料理、このお料理の時のあの考え方が!あのやり方が!ここでこう生きてくるのか!とリンクしてくるのが
なんとも楽しくて嬉しいです。
美味しいからこそ作りたいと思えるし、
そうして失敗を重ねながらも作っているうちに、いろんな共通点が見えてくるからもっと楽しくなってくる
というのがむそう塾のお料理だなぁと思います。
(コーンのかき揚げ)
【2016.5.24 むそう塾生 舞記】(舞 @mai3k)
<マクロ美風より>
実は、「美味しい!」ということがこれほどエネルギーを持つとは、過去の私は甘くみていました(汗)
むそう塾を始めるようになって、中川さんの美味しいお料理に対する塾生さんの反応を見ていると、それはそれは凄まじいエネルギー源となることを思い知らされました。
「美味しかったから作ろう!」と思ってくださる方はとても多くて、特にお弁当講座ではその熱気が凄いことになっていますね。
「次世代に伝えたいマクロビオティックの考え方と美味しいお料理」の記事でも書きましたが、美味しいお料理が持つ陽性のエネルギーを次世代の若者たちに伝えてあげたいです。
ところで、むそう塾では中川さんが一人で一貫して教えていますので、一番最初に習う玄米の炊き方や包丁砥ぎの話を、最高レベルの秘伝コースでも何不自由なく質問して教えてもらうことが出来ます。
一コマごとに先生が入れ替わるお料理教室ではあり得ない最高の環境ですね。
徹底して一貫性を持たせた結果、あらゆるお料理が縦横無尽にリンクしていることも知ることが出来たと思います。
これからも何でもこなせる中川さんにくっついて、さらに腕を上げてください。