メニュー

講座名「中川式アジア料理 第4弾」2020年5月5日開催

むそう塾はマクロビオティックの陰陽をあらゆる場面で落とし込んだお料理をお伝えしているため、食後の体調がビックリするほど楽だとご感想をいただきます。
それほどに陰陽というのは素晴らしいものなのですが、そこにプロの料理技術と研究心を加えると、驚くような美味しさが登場してきます。

 

以前中川さんは、「門外漢だからこそ真剣に試作を繰り返した」と話していましたが、その試作がチリチリするような細かいところまで及びます。
それが最後に唸る美味しさにつながって行くことを、私は何度も見てきました。

 

最初に目指す味があって、そこにたどり着くまで手探りしている感じと言ったらお分かりいただけるでしょうか。
その目指す味が、一般的に知られている同名のお料理より格が上がって感じるのは、やはり京料理人として譲れないプライドがあるのかもしれません。

 

普段使いのお料理であっても透明感のある仕上がりに、もう一つ大きく貢献しているのは、やはりマクロビオティックの陰陽です。
海外のお料理を作る時には、作り方をそのまま踏襲すればよいわけではありません。
日本人には日本人に合う陰陽で置き換えなければ、体調に影響が出てくるからです。

 

お申し込みはこちらの記事から

 

お問い合わせ