検索結果: 鯵フライ

【動画公開】 鯵フライサンドイッチの切り方

YouTube Preview Image
「鯵フライサンドイッチを頑張って作るのだけれど最後の最後に上手く切れなくて撃沈するんですぅ。」
という相談を受けた。
切ることがまだまだ苦手な人は硬さの違う不安定な料理が何層にも重なったこのサンドイッチを切るのは難しいのであろう。
麗可ちゃんが何度も何度も失敗しながら私に食らいついてきて会得した切り方を彼女の快諾を得たので公開する。
間違いなく私の次に上手である。
参考にして下さい。 そして麗可ちゃんに「サンキュー!」の一声を。

※誤解の無いように書いておくが、最初の彼女の切り方は驚くほどヘタクソでした。
天性の才能でも何でも無い。 ただひたすら練習しただけの結果です。

IMG_0749


カテゴリー: 技術 technique | 9件のコメント

お造りや塩焼きに飽きたら  鯵フライサンドウィッチはいかが?

IMG_0724お魚の授業を受けて復習を続け、お造りや焼き魚が続くとすぐに飽きてしまいます。
これは陽性が強いからですね。 インパクト強いけれど飽きやすいのが常です。
そんなときに「何か無いでしょうか?」と質問されて伝授したのがこのアジフライサンドです。 麗可スタッフが作ってきてくれました。

まずはアジフライを美味しく揚げられなければなりません。
それは揚げ物授業を終えたむそう塾生なら大丈夫ですね? 積み残しが無いように信じております。
火が通って安全ですのでお弁当にも使えます。 下の画像は稲荷ずしや助六寿司用の木製折り箱に詰めたものです。 なんだか高級洋食店の仕出しのようです。
IMG_0749 書くだけ書いて作り方は? という方のために設計図を載せておきます。
かならずトーストに挟んでくださいね。
サンド改造版


カテゴリー: sakana | 12件のコメント

サンドイッチ作品集  塾長手本

フルーツサンド


フルーツどっさり!

糸キャベツどっさり!

鯵フライサンドイッチ

ツナサンドイッチ

麗可サンドイッチ
ミネストローネ

ミネストローネ

コーヒーゼリー  La Marzocco のショットグラスにいれて


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント

サンドイッチ講座  最終回

サンドイッチ講座 最終回が無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
お!とか、はは〜ん!とかがありましたでしょうか?
お弁当や休日のブランチにお役に立てますように願っています。

少し覗いてみましょう。
(さらに…)


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 4件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 第7期幸せコース

412A64987期の幸せコースも今日が最終日でした。
1年間の勉強の成果をお弁当にして持参するという課題がありました。
みなさどんな弁当を作ってこられたのでしょう。
すこし覗いてみましょう。

(さらに…)


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 12件のコメント