料理教室むそう塾」カテゴリーアーカイブ

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 上級幸せコース 第7期 土曜クラス

高野豆腐含め煮  塾長手本
今月の上級幸せコースは基本の煮物をマスターする というテーマです。
キシキシしない高野豆腐、人参がぐみぐみしない金平牛蒡、箸ですっと切れるかぼちゃのたいたん を作りました。
すこし覗いてみましょう

(さらに…)


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 12件のコメント

「上級幸せコースのうどん出汁を使ったお料理7選」10月13日

「上級幸せコースのうどん出汁を使ったお料理7選」10月13日が無事終了致しました。
ご参加くださいましたみなさま お疲れさまでした。 ありがとうございました。
長時間立ちっぱなしでの試食はけっこう脚にきたと思います。
一気に7品 おいしいとこ取りでお伝えしました。
どれから復習しようかと迷ってしまうかもしれませんね。
疑問質問が出てきましたらいつでもiMessageでお尋ねください。


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 14件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 幸せコース 第9期 火曜クラス

松茸玄米ご飯  松茸と豆腐のおすまし  ぬか漬け
幸せコース火曜日も玄米で炊く松茸ご飯と甘い栗ご飯の実習です。
後半は美風さんの食事日記を紐解いて。 指針を授かりましたね。
横で聞いていて「ちゃんと受け止めて実行しないと一生の損やぞ」と感じました。
すこし覗いてみましょう
(さらに…)


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 4件のコメント

「春のお弁当講座 再開催」 10月9日

「春のお弁当講座  再開催」10月9日が無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
いまやレジェンドとなったOBENTERS™のルーツとなった講座の再現でした。
お参加して下さった方のお弁当や食卓の助けになりますように願っております。

味噌の塗り方
焼き目をつける

基本の波串の打ち方

やってみよう

チヂミの表情

きなこかぼちゃの茶巾包

サクサクプリプリエビフライを食べよう

お疲れさまでした。
たちっぱなしで大変でしたね。
明日からの食卓やお弁当の彩りが増しますように。
また集いましょう。
お待ちしております。


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 11件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 幸せコース 第9期 日曜クラス

今日の分の松茸 香りが凄い
幸せコース日曜クラスです。
お待ちかねの松茸ご飯、栗ご飯をお教えしました。
すっごく大事な理論とコツを伝授しましたのでしっかり復習して完コピ再現してくださいね。 ふわ〜〜っと忘れないように。
すこし覗いてみましょう

(さらに…)


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント