その他」カテゴリーアーカイブ

ブログでマクロビオティックを発信し続けて13年目に入りました

私がブログを書き始めたのは、2005年8月15日でした。
その日からほぼ毎日更新し続けて12年の歳月が過ぎました。
これから13年目に突入するこのブログは、もう私の細胞の一部のような気がします。

ブログを書き始めてからの私は、ドドドーっと忙しい日々になりました。
それまでにしていたマクロビオティックを、全国各地の人と語り合うために、まさに東奔西走の日々が始まったからです。
そんな中で、お互いのブログがご縁で京都の中川善博さんと知り合い、さらに2008年には「むそう塾」まで始めることになって、まるで無から有が生まれたように感じたものです。

「石の上にも三年」と言いますが、まさにブログを始めてから3年で目に見える形の「むそう塾」が出来たときには、ブログの力を感じたものです。
一文字一文字に込めた気持ちは、ブログを通じて多くの皆様と心を通わせることができ、今なお「むそう塾」が塾生さんと熱い想いを共有していられるのは、すべてブログのおかげです。

今はブログの他にTwitterやFacebook、それにInstagramなども手がけ、12年前より発信の手段が多くなってきましたが、一番好きなのはやはりブログです。
このブログのアーカイブをプルダウンして行くと、12年間の想いがビッシリ詰まっていて感慨深くなります。

2012年11月1日にはむそう塾のサイトが完成し、その中に入れ子形式で中川さんのブログと私のブログが仲良く並ぶことになりました。
むそう塾のサイトは、インターネット上に家を建てることをイメージしました。
そして、その家にはお父さんとお母さんがいて、いつでも帰れる茶の間の役割を果たしたいと思ったのです。

私はgooブログから、中川さんはExciteブログからWordPressに移行して、ずいぶん過去記事のレイアウトが乱れてしまったのが一番の心残りですが、それでもこうして12年間ブログを書き続けて来れたことがありがたいです。
そして、記事を読んでくださる方々に心から感謝しています。

過去記事をプリントアウトしてファイル化してくださった人、アンダーラインまで引いて一字一句を丁寧に読み込んでくださった人、気になる記事を携帯電話からすぐ読めるようにアイコンまで作って保存してくださった人、Excelで動画一覧を作ってくださった人などがいらして、本当に頭が下がります。

これからも、ブログがつないでくれるご縁に感謝しながら、魂の触れ合う生き方を実践して、正直な記事を書き続けて行きます。
ほんまもんを発信するブログとして。




(獅子唐と小茄子の揚げ浸し 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文方法
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: マクロビオティックが楽しい♪, こころ・想い, その他 | 8件のコメント

夕陽

もうすぐ京都という時、ふっと窓の外を見ると沈みかけの太陽がグングン落ちていくところだった。
大慌てでiPhoneを取り出したけれど、新幹線はゆらゆら揺れるし電線はあるし、なかなかシャッターチャンスがない。
でも、こんな写真が撮れた。

明日から4日間連続講座。
頑張ろう!




カテゴリー: その他 | コメントする

ハンドルネームとマクロビオティックの姓名判断

むそう塾ではハンドルネームを決めて、教室やTwitterではハンドルネームで呼び合っています。
私はハンドルネームが“マクロ美風”ですが、中川さんは本名もハンドルネームも同じです。
中川さんと出会ってから、私が中川さんのハンドルネームの変更をすすめて、本名まで変えてしまったのでした。(中川さんらしい 笑)

マクロビオティックを知ってから、姓名判断も陰陽で考えることを教えてもらい、大先輩たちの知識や判断の速さに驚いたものです。
恩師の大森英櫻先生の姓名判断はとても面白くて、寝るのを忘れてしまうので困りました(笑)

ちなみに私のハンドルネームは、こんなふうに決まりました。
「ハンドルネームの決定」
尊敬している恩師からの風を感じてつけた、想い出のあるものです。

ところで、姓名判断で最高だと思える文字を並べても、それが虚しく感じる生き方をしている人も結構いますね。
占いに凝って、あーだこーだと時間を費やしている人もいます。
気持ちのよい、安心出来る字画にしておくことも良いですが、それに頼り切ったり、姓名判断に支配されてしまうのは違うと思います。

姓名判断上はとても運気が悪そうなお名前でも、立派に生ききっている方もたくさんおられます。
気になるなら変えればよいし、気にならないならそのままでも良いですが、ハンドルネームは字画を選んで決めるのもいいですね。
むそう塾の場合はハンドルネームがそのまま呼び名になりますから、呼びやすいお名前が良いです。
実際に口に出して確認してみましょう。
文字のときとは違った印象になることがありますから。

口に出して呼ぶということは、波動的に考えても意味のあることなんですよ。
繰り返し呼ばれる名前は、環境の一部としても影響があります。




+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文方法
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: その他 | 2件のコメント

日本初のスマート専売店「smart center 京都, the garden」

以前、京都ホテルオークラ経営の「ザ・ガーデン岡崎」閉店に想うという記事を書いたのですが、その建物を改築して、日本初のスマート専売店「smart center 京都, the garden」がオープンするそうです。
ただいま大急ぎで工事中ですが、食べ物屋さんではなくて、車のお店になるのが意外でした。
向かいに「京都市動物園」があるので、その流れと年齢層を狙っているのでしょうか。
あ〜、美味しいお料理のお店になってほしかった・・・。




(smart center 京都, the garden)


カテゴリー: その他 | コメントする

Macのこと 「CookieとWebサイトのデータ」

いつもはお利口さんのMacなのに、3か月前ほどから色々と不思議なことが起こり、ここ1週間は今までに体験したことのない状況が発生して、ウイルスなのかサイバー攻撃なのか??の状態でした。
そして、パソコンの立ち上がりがとても遅くなったことも気になっていました。

ここ1週間は、自分のサイトやFacebookやTwitterからInstagramまで、ことごとくログアウトされてしまって、その度にパスワードを入力する状態になり、これは異常だと感じました。
今朝に至っては、写真機能までフリーズしてしまい、プレビュー機能が使えない状態になってしまいました。

やっと今日になって、アップルのサポートセンターに電話したところ、丁寧なお姉さんがサポートしてくれたのですが、それでは解決せず、お姉さんより若手のお兄さんが変わって対応してくれました。
リモートサービスで誘導してもらって、最後の最後に「これかな?」というところがあったようですが、それは私が故意に触った記憶もないところでした。

それは、「Safariの環境設定」→「プライバシー」と進んで、「CookieとWebサイトのデータ」というところ。
そこの「閲覧中のWebサイトのみ許可」に「・」が入っていたので、色々不都合が起きたのではないかと言うことでした。
つまり、セキュリティーが強くなっていたそうです。
「常に許可」が一番セキュリティーが弱いそうです。

でも、私はそんなところを触った記憶はないので、その旨も質問したところ、「OSのアップデートでたまに勝手に設定が変わってしまうことがある」とのことでした。
そういえば、アップデートをする度に異常なことが増えていったような気がするのです。
Macを使いはじめて、こんなことは初めての経験でした。

常々便利なパソコンですが、ひとたびご機嫌が悪くなると、解決のためにたくさんの時間が費やされますね。
氣の流れとしてもよろしくないので、こういうことはもうあってほしくないと強く思ったことでした。

記録としてこの記事を残しておきます。




(MacBook Pro)


カテゴリー: その他 | コメントする
12345...10...