マクロビオティックの指導現場からシリーズ」カテゴリーアーカイブ

マクロビオティックの陰陽の考え方で生活する

昨日は「お弁当のおかずにもなるあとひき料理講座」の第1回目を開催しました。
前日の夜から仕込みがあるため、中川さんは夜遅くまで頑張ってくれました。

むそう塾でお伝えするお料理は、一流店のお味に負けないレベルのものを、素人でも作れるように限りなく料理方法を研究しつくしてあります。
そこが中川さんの一番苦労するところですが、勘違いしないように、手際が悪くて味が落ちないように、あの人、この人、色んな塾生さんのお顔を思いながら、作り方を研究しているのです。

たとえば、下の写真の「簡単ホイコウロウ」もその一つで、前夜の仕込み中にさらに微調整したという念の入れようでした。
その結果、油でギトギトしないホイコウロウが、幸せコース受講中の人でも簡単に美味しく作れるようになっています。
そして、このホイコウロウはマクロビオティックの陰陽でも、ちゃんとバランスが取れていますので、安心して召し上がってください。




(簡単ホイコウロウ 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

受講された人は、お約束の「完全コピー」を守って作ってくださいね。
アバウトからは絶対に中川善博の料理は再現できません。

*   *   *

マクロビオティックの現状も最近は大きく変化し始めていますので、動物性を絶対ダメという認識が変わりつつあります。
むそう塾は「食べ物はすべて平等で、動物性が必要なら摂ればよいし、いらなければ摂らなくてもよい」という考え方です。

ただし、動物性を摂る場合には体への負担を減らす「毒消し」をきちんとすること、これがお約束です。
毒消しをちゃんとすると、体は驚くほど調子がよくなりますから、こういうところで食べ物の力を実感されると思います。
そして、その見極めにマクロビオティックの陰陽が役立つのです。

先日も糖尿病患者の方に、低血糖時の対応についてアドバイスをしたところ、とても良い結果を体験されて、笑顔で報告してくれました。
そうなんです。
マクロビオティックの陰陽の考え方は、こういうところでも実力を発揮するのです。

陰陽とともに生活して、あなたの人生を素敵なものにしましょう。


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文方法
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事のご案内】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: マクロビオティックの指導現場からシリーズ, マクロビオティック料理教室 むそう塾 | コメントする

最近のマクロビオティック事情(大いなる変化)

最近はマクロビオティック界も変わって来ましたね。
従来の排除マクロビオティック(あれダメこれダメ)から、やっと一元性の方向に動き出したようです。
もともとマクロビオティックは一元性の考え方だったのに、伝え方に問題があって、その歪がだんだん露呈して来るようになりました。

そんな時に私はブログを立ち上げて、「違うよ〜、間違ってるよ〜」と発信してきました。
マクロビオティックを始めてから体調不良になったり、食べ物のことで友達とのお食事が楽しめなかったり、マクロビオティック離婚なんてことも起きるようになって、だんだんマクロビオティックのイメージが悪い方向に向かっていたからです。

もちろん、マクロビオティックのおかげで良い方向に進んだ人もたくさんいます。
端的に言えばほとんどの人に最初は良い結果をもたらします。
でも、長い間にはその方法が合わなくなってくる人がいて、そこからが問題になるのです。
伝える側にも問題がありますね。

桜沢先生は「マクロビオティックは一人から一人へ」と教えたそうです。
しかし今はそうではなく伝えているところがほとんどで、そのことも問題があったと思いますが、何より偏ったものはいつか揺り戻しが来ることを、指導者自身が気づかなければなりません。
無双原理はそのことを説いているはずなのに・・・。

その結果として、一方では塩抜きメニューを教えるし、一方では「動物性を取り入れたマクロビオティック」という講座が始まるし、また一方では外部講師を招いて動物性メニューを補うところが増えて来ました。
これはそれぞれの指導者が、自分の伝えて来たことと現実の姿に齟齬を感じ始めたからでしょう。

それはそうです。
マクロビオティックを善悪二元論で伝えてしまっては、壁にぶつかるのは当然だからです。
桜沢先生は、その二元論の先を見据えて無双原理を提唱したのでした。
つまり、東洋的な一元的なものの見方や考え方が必要になると。
ですから、やっと今その無双原理の必要性がそれらのマクロビオティック教室でも感じ始めたということなのでしょう。

一度は二方向に拡がったマクロビオティックが、そろそろ一方向に収斂していく時期になってきたのだと思います。
これもまた無双原理ですね。




(京都 琵琶湖疏水の紅葉)


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: マクロビオティックの指導現場からシリーズ | 5件のコメント

「2018年度(第1期)無双原理&盛付コース」について

むそう塾が10年目を迎えるにあたって、かねてから温めていた講座を開講することになりましたが、昨夜のお申込者にメールをお送りしながら気がついたことがあります。
それは、全員が「マクロ美風の家事アドバイス講座」を受講された人だったのです。

きっと、家事アドバイスの結果、生活の中で陰陽の変化を意識したり確認したりして、もっと陰陽のことを知りたい、あるいは陰陽を大事にしたいと思われたのかなと想像しています。
家の中に氣を通すことを伝えた結果、日々の暮らしの中で陰陽とはこういうことなのか!と感じていただけたようで、とても嬉しく思っています。

先日中川さんが、秘伝コースの案内記事を読んで、「じーんとしている」とiMessageをくれました。
それは秘伝コースが出来たときの塾生さんの熱い想いを再び感じたからでしょう。
私もあの想いは一生忘れないし、1期生の真剣な想いを支えにむそう塾を続けているといっても過言ではありません。

今回、無双原理コースを開くにあたって、あの秘伝コースが出来るときと同じような熱い想いが私の中に湧き上がって来ました。
遠く離れていても、お互いに信頼関係で結ばれて、「無双原理を知りたい」という向上心のある塾生さんが集まってくださったことが、魂が震えるほど嬉しいです。

無双原理を伝えたいというのは、私がマクロビオティックを始めたときからの想いでした。
10年目の節目にこの講座を受講してくださる本気度のある人達が育ってきたことが、過ぎ去った日々の想い出とともにむそう塾へのご褒美のように思っています。
ありがたいことです。

昨夜で無双原理コースは満席になったのですが、盛り付けやお料理のデモは10人でも可能なので、定員を2名増やすことにしました。
無双原理のお話は多くの人で共有した方がお勉強にもなりますのでね。
中川さんのことですから、熱い皆さんの想いに大サービスしてしまうことでしょう(期待!)
この機会に陰陽をしっかり解るようになりたい人や、盛り付けを無双原理で理解したい人は、このチャンスを活かしてください。
一緒にお勉強しましょう。

「第1期無双原理&盛付コース」はこちらから。




(蓮根の輪切り 料理:京料理人   中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

簡単に見えますが、実はこれが案外と難しいのです。
これが当たり前に速くできるのがプロの凄いところですね。


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: マクロビオティックの指導現場からシリーズ, マクロビオティック料理教室 むそう塾 | コメントする

車海老の下処理と食べ方動画(おせち講座の授業より)



(車海老の具足煮 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

今日はおせち講座を開催したのですが、毎年活きた車海老の背わた取りでは大騒ぎになります。
意外な人がヒャーヒャー逃げ回ったり、これまた意外な人がデンと構えていたり、とにかく面白いです。
中川さんの真面目な授業内容とともに面白い場面も公開しましょう。
復習にお役立てください。

【車海老の背わたの取り方】


【車海老の食べ方】


【ワーワーキャーキャー】



+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
「2018年度(第10期)幸せコース」授業日程のご案内
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: 京料理人 中川善博の動画, マクロビオティックの指導現場からシリーズ | コメントする

食事日記のアドバイス後

昨日、今日と、幸せコースの授業が終わった後、塾生さんとお話をしていたら、「食事日記の後から変わり始めた」というご報告が複数の方からありました。

食事日記のアドバイスで、ご飯の量が足りないと指摘されたAさんは、忙しいお仕事ではあるものの、頑張って玄米ご飯を炊くようになりました。
愛クラスも再受講してサードジェネレーションの炊き方をマスターしたり、一番出汁もせっせと取ってくれるようになりました。

すると、どうでしょう!
今月のAさんは、お肌がキレイになって、色が白く見えるようになりました。
ご本人も、「ぐっすり眠れるようになった」とおっしゃっていました。
「私、やっぱりご飯が足りなかったんですね」とご納得されていました。

次はBさんですが、Bさんの食事日記に対しては、かなり厳しいアドバイスをしました。
甘いものが多すぎるので、お出汁をしっかり摂ってお味噌汁を飲み、玄米ご飯もちゃんと召し上がってもらうようにアドバイスをしました。
すると、甘いものが格段に減り、甘いものへの味覚も変化してきたとのこと。
そして、体調がよくなって来たので、ご主人との仲も良くなったと話してくれました。
前にはご主人様との不仲を相談されていたので、このご報告がとても嬉しかったです。

*   *   *

食事日記を細かく見て指導して行くのは、とても大変な作業なのですが、こうして体調が良くなったというご報告を受けると、「ああ、やっぱりやって良かった」と思えるのです。

体調が悪くなるのも、良くなるのも、案外と単純なことなのです。
その単純なことを実行出来た人と、出来なかった人が明暗を分けるのです。
「むそう塾の三種の神器」は、間違いなく体調を良くしますから、騙されたと思って実行されると良いですね。

今月の幸せコースは、煮物の授業です。
「里芋の炊いたん」「手綱蒟蒻直鰹煮」「中川式筑前煮」の三種類ですが、これまた最高に美味しいので、復習も楽しくなることでしょう。
煮物はとっても体に優しいお料理なので、どんどん復習してたっぷり召し上がってください。
ジワジワと体力がついてきますよ。




(中川式筑前煮 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
「2018年度(第10期)幸せコース」授業日程のご案内
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: マクロビオティックの指導現場からシリーズ, マクロビオティック料理教室 むそう塾, 食べたもののようになる, からだ | 4件のコメント