メニュー

中川善博のちょっと待ってや!

京都に生まれて半世紀を越え、いよいよ残りの人生のほうが少なくなってきた中川善博が、大胆に繊細に生きる毎日の中で「これだけは言うといた方がええんちゃう?」ということを下手くそな文で綴ります。 暇が余ってる時に読んでくだされば幸いです。

あなたのだし巻きはプルプルしていますか?

BO全開だし巻き玉子 むそう塾 中川善私がだし巻き玉子を焼いているところである。
幸せコースでのデモで塾生さんの眼前で手本を見せる。
そして焼きたてを切って味見をしてもらう。

このコンロは超強火が可能なBOというカセットコンロで、それを「全開」で焼くのだ。 「そんなことをしたらアッというまに焦げちゃうじゃないですか?」と思うでしょう? 

だから道はひとつ。「焦げるまでに焼く」 これだけ。

一瞬の躊躇やうっかりが舌触りの悪い焦げにつながる。 そうして2分20秒程度で焼いたものを味見してもらったのがこの動画だ。
みなさんの顔を見ればお味の方は想像つくだろう。
そして注目は切った後のまな板。
たっぷり入れた出汁は滲み出たりこぼれたりしていないのだ。 これが美味しさ。
速さも調味料だ。と私が力説するのもおわかり頂けるだろう。


カテゴリー: | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

  • カテゴリーなし
中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ