メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1370 おはるさん 2019.3.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1370

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。巻寿司(ガリ別)、お吸い物です。盛込57秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! いよいよ本物になってきましたね。 ではさらに上のアドバイスを。高野豆腐とだし巻きがゆるく色かぶりで相克しています。並べないで間に色濃いものを挟みましょう。  うまそう  

 

 

おはる 

ありがとうございます!目立たなくて消え入りそうな高野豆腐を引き立てるよう取り組みます。お手本をありがとうございます。今朝ものすごく急いだのですが無事巻くことができて、ホッとしています。

 

<マクロ美風より>

人には得手不得手があって、不得手なことはどうしても後回しになってしまうものですが、そんな不得手なことに取り組んでこられた日々でしたね。

こうして、急いでいる朝でも巻き寿司を作れる人になったことが素晴らしいです。

ご家族様もきっとビックリされていることでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    ずっと苦手意識いっぱいだった巻き寿司、やっと切腹も視力検査も気にせずに
    安心して作れるようになって、とても嬉しいです。

    中川さんのお手本のあの鮮やかさ、瑞々しさ。撮影に至るまでも、
    ひとつひとつの技術の正確さ、確実さの必要を実感しています。

    巻き寿司のみならず、基礎練習もこれで頑張れそうです。。頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、おはようございます。

      中川さんからいただくアドバイスが、少しずつレベルの高い内容になってきましたね。
      階段を一段一段上がって行く喜びを実感できるようになると、ますますお寿司づくりが楽しくなって、難しいものほど達成感が強くなることを実感されるでしょう。

      稲荷寿司も、巻き寿司も上達して、素敵な助六弁当が登場することを、今から楽しみに待っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ