メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1369 つむぎさん 2019.3.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1369

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:玄米ご飯215g 梅干 塩昆布、蓮根叩き海老はさみ揚げ、菜花辛子浸け、春夏金平、盛込2分2秒、糠漬です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  完全に修正してきましたね。パーフェクトです。 OBENTERS™全員の手本になります。 OBENTERS™以外の人も勝手に参考にするでしょうw  うまそう

つむぎ

パーフェクト、嬉しいです!食べてみて、今までで一番美味しかったです。何度もアドバイスして下さってありがとうございました。

 

<マクロ美風より>
これから旅行に行かれるあなたに、二日続けての100点コーナーは負担になって可哀想かなと思ったのですが、やはりあなたのお弁当が秀逸なので、今日も選ばせていただきました。
お料理の素晴らしさは勿論ですが、そのお料理を美しく撮影する技術とセンスがとても高くて、丁寧に作られたお料理が満足していると思うほどです。

こうして、最後の最後まで手を抜かないあなたの生き方が好きです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん、二日続けて取り上げて下さいましてありがとうございます!

    OBENTERS™を始める前は、頑張ってお料理を作っても最後の最後に「あれれ?(全然見栄えがしない!美味しそうに見えない‼︎)」となってしまうことが多く、お弁当作りには苦手意識ばかり持っていました。

    盛り込みや食後感をはっきりイメージしてからお料理を(買い物から)スタートするようになって少しずつ改善されていきましたが、やっと盛り込みがイメージ通りに行っても撮影の力不足のために「やっぱり美味しそうに見えない」となるのはとても悲しかったです。

    今回の挟み揚げについてもそうなのですが、お料理・盛り込み・撮影など、「もっと美味しく・もっと美味しそうに」を実現できるように根気よくご指導してくださる中川さんには感謝しかありません。
    これからも、「まだまだ、もっと!」の気持ちで積み重ねていけるよう学んでいきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      旅行の移動中にコメントをくださって、申し訳ありません。
      でも、そういう姿勢でTwitterをのぞいてくださっているからこそ、中川さんからの情報も漏れなくキャッチしてくださって、100点につながっていると思います。

      >やっと盛り込みがイメージ通りに行っても撮影の力不足のために「やっぱり美味しそうに見えない」となるのはとても悲しかったです。

      そういう経験をされたからこそ、今のこの美しいお写真があるのですよね。
      後輩の皆さんには、つむぎちゃんのこういうところも見習って、もっとお料理を反映できる写真が撮れるようになったらいいなあと思っています。

      >これからも、「まだまだ、もっと!」の気持ちで積み重ねていけるよう学んでいきます。

      中川さんは、玄米ご飯でも、桂剥きでも、いつも「もっと美味しく、もっと上手くならないかな?」と思って向き合っているそうです。
      傍で見ていても、着実にそれが成果となって反映しているので、凄いなあと思っています。
      こんな人にご縁があったのですから、つむちゃんも可能な限り追究されたら、人生が楽しくなることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ