メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1365 朝さん 2019.3.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1365

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。焼き穴子重(玄米御飯300g 未山椒佃煮)にぬき(塩)ワサビ菜お浸し ひじき豆 モバ味噌 糠漬け 盛込み1分58秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

 文句なし 💯!  お弁当を診る時、27インチ液晶で拡大して精査するのですがあなたの作品は拡大する前から文句なしなのが判ります。それほど作り込みと疾走感が両立できているのです。  うまそう 

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。焼き穴子重(玄米御飯225g 未山椒佃煮)にぬき(塩)ワサビ菜お浸し ひじき豆 モバ味噌 糠漬け 盛込み2分12秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯! 当たり前のように夫婦💯を獲得されますが実は凄いことなのです。 いいねぇ。 陽性の代表のようなにぬきの位置が夫婦で違いますね。でも盛り付けに違和感はありません。 ここが大事。 まきちゃんを始め新人さんのよい手本になります。ありがとう。 うまそう 

 

<マクロ美風より>

あなたが初めてむそう塾に来られたのが2014年の10月、幸せコースに通い始めたのが2015年5月。

毎月の京都通いが始まって、もうすぐ4年が経とうとしています。

むそう塾の指導を上手に取り入れながら、しっかりと受け取ってくださって、毎日見事な投稿をしてくださいましたね。

むそう塾で教えられたとおりにすると、こんなに素敵なお弁当が毎日作れるんだというお手本のような日々でした。
でも、そんなあなたにもまだ手を出していないお料理があります。

秘伝コースを修了しても、それらのお料理に挑戦されたら、もっともっとお料理の幅が広がって楽しくなると思います。

これからは、そんな投稿も楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    とにかく目の前の課題をひとつひとつこなしていく、そんなあっという間の4年間でした。上級と煮物のダブル受講に単発が加わり、月に4回の京都通いという事もありましたし、そこに日々のお弁当投稿で、本当にむそう塾一色でした。

    今も復習投稿は良い緊張感の中で行っていますが、お弁当投稿は日常生活の一部となり、初めの頃と比べると随分楽しめる余裕が出てきたかなぁ、と思います。
    こうやって大きくブレないでいられるのも、毎日の投稿で中川さんと美風さんに見守っていただいているお陰なんだなぁ、と改めて感じています。

    まだまだお料理が得意とは言えませんが、今まで教えていただいたものを丁寧に復習して、自分のものにしていきたいです。

    まだ手を出していないお料理、やっぱり見てみたいです!背中を押していただきありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      >上級と煮物のダブル受講に単発が加わり、月に4回の京都通いという事もありましたし、そこに日々のお弁当投稿で、本当にむそう塾一色でした。

      そんな時期もありましたねぇ。
      でも、そういう勢いも必要なんですよね。
      それは陽性のエネルギーであり、陽性には吸収力があるので、習ったことが身につきやすいのです。
      そのことは意識されていなかったかもしれませんが、結果として身について行ったので納得していただけるかと思います。
      学校のお勉強でも習い事でも同じですよね。
      ダラダラ(陰性)では身につきませんから。

      今日は新しいお料理の世界に一歩踏み出しましたね。
      良いと思いますよ。
      朝ちゃんの腕がどこまで伸びるのか、今から楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ