メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1352 朝さん 2019.3.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1352

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

【夫用お弁当です。助六(ガリ別)モバ味噌 糠漬け みかん 盛込み32秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 巻きずしの断面があまりにシャープなので ギューギュー締めて巻いたのかと思い、27インチモニターで最大拡大してチェックしましたが圧縮過多はありませんでした。ということは巻き方も切り方も素晴らしいということです。 やるもんだー  うまそう 

 

わぁ、ありがとうございます!うっかり白米の水分量間違えて炊き直した甲斐がありました。中川さんのお言葉だけで今日1日🎶で過ごせそうです。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。助六(ガリ別)モバ味噌 糠漬け みかん 盛込み20秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯! この弁当箱は特に助六に似合います。きつね色がプリハリに輝いていないと塗りの色に負けてしまうのです。 大丈夫 完勝しています。  うまそう  

 

完勝、、うぅ、ありがとうございます‼

 

<マクロ美風より>

朝から助六をお弁当にするだけでも大変なのに、この投稿がされているのが6時26分でした。

ということは、もう6時前には完成させていたことでしょう。

素晴らしい手際良さですね。

お嬢さんもお好きなお稲荷さんに、きっと大喜びされたのではないでしょうか。

巻き寿司の切り口の見事さに惚れ惚れしました。

あなたの性格が表れていますね(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    助六はまだまだ不慣れでハードルの高いお弁当ですが、巻き寿司が上手く巻けると少しホッとして、ホッとしてる場合じゃない!と思って稲荷寿司を完成させて、切り分け時にすんなり包丁が通ると安心感と同時に気持ちいい感覚を味わえて。
    難しいお料理を完成させていく喜びも秘伝で教えていただいたので、感じる部分も少しずつ違ってきているのかなぁと想ったりします。

    稲荷寿司や助六は特に、自然光じゃないと綺麗さが半減してしまう難関の撮影も、まだまだだなぁとの想いでしたが、無事に投稿出来てようやくホッとしました。

    娘のリクエストの巻き寿司に大好きなお稲荷さんもあって、満足そうに朝ごはんを食べているのが微笑ましかったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      「ホッとしてる場合じゃない!」というのが面白いですね(^^)
      でも、そのお気持ち、よ〜く分かります。
      キッチンでの朝ちゃんの姿を想像して、微笑ましく思いましたよ。

      >難しいお料理を完成させていく喜びも秘伝で教えていただいたので、感じる部分も少しずつ違ってきているのかなぁと想ったりします。

      それはありますね。
      だんだんできることが増えてきて、難しく思っていたことが減ってくると、自然に質に目が行きますから、自ずと出来上がりも美しくなってくるでしょう。
      そんなお料理が増えてきて嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ