メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1347 朝さん 2019.2.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1347

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。牡蠣ご飯380g(実山椒佃煮 奈良漬け 三つ葉)にぬき(塩)ワサビ菜お浸し モバ味噌 糠漬け みかん 盛込み2分24秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  そろそろ名残の牡蠣ですが寒い日にはまだまだ活躍してくれますね。  うまそう 

はい、名残の牡蠣ごはん。今シーズンは何度も作りました。いつでも美味しくて、未だ飽きません。笑 

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。牡蠣ご飯280g(実山椒佃煮 奈良漬け 三つ葉)きなかぼ ワサビ菜お浸し みかん モバ味噌 糠漬け 盛込み1分44秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯! です。 配置が良いですねぇ。 舞扇を理解できています。 モノグラムでは無い、友禅染の絵柄の配置が和食なのです。  うまそう

わぁ、ありがとうございます。牡蠣ごはん、沢山食べたくて少し大き目のお弁当箱にしました。友禅染、素敵です!

 

<マクロ美風より>

中川さんが教えてくれた牡蠣ご飯は本当に美味しくて、病みつきになるお味ですよね。

お弁当箱を大きくして盛り込んだお気持ちがよく理解できます(^^)

この牡蠣にむそう塾生の健康もどれほど救われたことでしょうか。

煮抜きときなかぼで陰陽差をつけて、陰陽的にもとても理想的なお弁当です。

こういう陰陽判断が自然にできるようになって、もうご家族様の健康は「任せておいて!」と言えるようになりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げいただきありがとうございます。

    はい、中川さんの牡蠣料理は本当に美味しくて、今シーズンは何度も何度も作りました。
    皆さんの投稿を拝見して次はあれが作りたいなと思ったりして、2月は名残の牡蠣料理をラストスパートで思う存分いただきました。

    ここ何回かの炊き込みご飯は常に牡蠣ごはんだったのですが、毎回いただく度に「 美味しい〜!」と嬉しくなり、全く飽きのこないことに凄いなぁと感動しています。蓋を開ける時のワクワク感も未だ色褪せません!笑
    正に宝物を授けていただいたなぁ、と実感する今日この頃です。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      >毎回いただく度に「 美味しい〜!」と嬉しくなり、全く飽きのこないことに凄いなぁと感動しています。

      同感! 
      何度いただいても中川さんの牡蠣ご飯は美味しいです。
      ほっこりします。

      >蓋を開ける時のワクワク感も未だ色褪せません!笑

      面白い表現ですねぇ(笑)
      でも、そのお気持ちがよく分かります。
      本当に美味しいものが放つエネルギーのなせる技ですね。
      秋が過ぎたらまた牡蠣三昧をしましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ