メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1345 好さん・ゆきさん 2019.2.25

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1345

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米220g(冨貴味噌)、出汁巻(海苔)、菜の花辛子浸、蛸の柔らか煮、糠漬け、モバ味噌。盛込2:34。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)  

 

中川善博

文句なし 💯! 箸で触れるのは1発勝負な蛸を上手に盛れています。だし巻きも美しい  うまそう  

 

とても柔らかな蛸ですから緊張いたしました。盛込はOBENTERS™ の皆さんの投稿から学ばせて頂きました。海苔出汁巻は香りも良くて食べやすいです。学びの機会をくださってありがとうございます。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【ご主人様用】

ゆき 

【夫のお弁当です。ハワイアン風ポーク重(玄米ごはん325g)、薩摩芋蜜煮、菠薐草(ポン酢別添え)、大根金平、もりこみ2:20です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

あ、これは魔性の美味しいやつですな。 文句なし 💯!  大根の麗らかさと良い対比があります。 月見芋も美しい。  うまそう

ゆき

魔性の美味しいやつ、楽しみにして出かけました。大根も月見芋も今日は美味しくできました。いつもご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>【奥様用】

ゆき 

【私のお弁当です。ハワイアン風ポーク重(玄米ごはん295g)、薩摩芋蜜煮、菠薐草(ポン酢別添え)、大根金平、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2:05です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 夫婦💯!です。 ご夫婦でオンショアなランチタイムをお過ごしください。 (FM湘南風に)  うまそう

ゆき

殺風景なオフィスですが、お弁当のおかげでお昼はいつも贅沢な時間になります。今日は湘南風で楽しみます笑。ふたつ見ていただき、ありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【好さんへ】

気持ちよく、清々しく、あなたの心そのままの清らかなお弁当が出来上がりましたね。

神々しさも感じます。

お料理でここまで訴えられるのは相当な力です。

やはりあなたはお料理のために生まれてきた人ですね。

 

【ゆきさんへ】

夫婦100点おめでとうございます。

「魔性の美味しいやつ」という中川さんの言葉にも笑ってしまいますが、本当にあの「ハワイアン風」にはやられてしまいましたね。

惹きつけられる美味しさがありましたから。

とても美味しそうに出来上がっていて、あの味を思い出してしまいました(じゅる)。

ところで、そろそろ敷物を変えるのもよいかと思います。

布だとどうしても折りじわやゴミがつきやすいので、紙の方がラクかもしれません。

グレー系とベージュ系の二種類あると便利だと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんにちは。
    ゆきちゃんと一緒の記事に取り上げ頂きありがとうございます。
    蛸の柔らかさに盛込み時うわぁっと緊張いたしました。父にも同じお弁当を作りましたが柔らかく美味しかったよと、話してくれました。

    盛込み、お弁当を学びたくて始めたお弁当投稿。むそう塾のご指導から自分の体調を整えれるお弁当になり、気がつけば先輩達の様に家族に友人に、差し入れ出来るようにもなりました。自分の体ももちろん喜んでいますが、お料理で家族に親孝行できるようになる事に繋がっていた事、幸せです。
    美風さんはいつも私の節目節目のタイミングに励みになるメッセージを下さいます。お料理大切にいたします。ありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      中川さんが教えてくれる蛸のやわらか煮は、本当に柔らかくてビックリしますよね。
      お箸をちゃんと使わないと、一瞬で「あ〜あ」ということになってしまい、泣けますよね〜。
      でも、きちんと盛り込めていて素晴らしかったです。

      「自分の体調を整えれるお弁当」になったことは、私も自分のことのように嬉しいです。
      これが好ちゃんに一番必要なことだったからです。
      そして親孝行までできる技術に高められたことが、好ちゃんの偉いところです。
      よく頑張ってくれました。
  2. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事にしてくださり、ありがとうございます。
    コメント遅くなり失礼いたしました。

    ハワイアン風ポークは作っている時から
    魔性の美味しい香りがしました(笑)。
    夫からも美味しかったと感想をもらいました。

    敷物について、ご指導ありがとうございます。
    気になりつつ手をつけておりませんでしたので、変えます。

    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんにちは。

      魔性の美味しさ・・・罪作りですよね〜(笑)
      こんなお料理がこの世にあることも、実は陰陽のおかげなので、せめて陰陽を実感しながら召し上がっていただきましょう。
      陰陽バンザイです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ