メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1344 京子さん・麗可さん 2019.2.24

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1344

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族の朝食弁当です。サンドイッチ2種(ふわふわ玉子、照焼チキン)、糠漬、オニオンスープ(レモン別添)。盛込1分12秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ほんとうに上手です。 手が軽いのねぇ  成長しました。  うまそう

京子 

遅くまでご指導ありがとうございます。久しぶりのサンドイッチ、とても美味しかったです!

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【中川さんへの差し入れ用お弁当です。コッペパンサンド3種(ツナ、玉子、プレミアムビーフ) 撮影後、ワックスペーパーに包んでカゴに入れました。後ほどお持ちします。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しくいただきました 仕込みでヘトヘト寝不足状態からすっきり復活できました。 うまかった  

麗可 

朝ご飯作る時間ないかなとお持ちしましたが、喜んで頂けて良かったです。 

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【京子さんへ】

いつもお弁当で玄米ごはんをたっぷり召し上がってくださるご主人様ですが、お休みの日の朝にはこういうお食事も変化があっていいですね。

ちゃんと毒消しのオニオンスープも作って、偉いです。

どんどんお料理力がついてきて、素晴らしいなあと思っているんですよ。

 

【麗可さんへ】

二日続きの授業の後の膨大な仕込みは、中川さんにとって大変な仕事量でした。

塾生さんのご都合を考えると、なんとか日曜日を講座日に入れてあげたいと思った私ですが、そのしわ寄せが中川さんに行ってしまった形になりました。

でも、あなたがこうして差し入れをしてくださって、中川さんも救われたことでしょう。

ありがとうございました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    京子ちゃんと共に記事にしてくださって、ありがとうございます。

    中川さんの作られる1/3量の稲荷寿司と他のお寿司を盛り合わせで作る事があるので仕込みの大変さはよく分かります。
    いつも朝ご飯食べる時間なく出勤するので、きっと中川さんも作るどころではないと思い早めに行って仕込みの合間に食べて頂きました。作りたてということもあり、美味しい!と喜んで頂けました。
    少しでもお疲れが取れたと言って頂き嬉しかったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、こんばんは。

      仕出し屋さんかと思うほどたくさんのお弁当を作ることが多い麗可ちゃんだからこそ、中川さんの大変さを理解してあげられましたね。
      そんな麗可ちゃんの存在に、中川さんは大いに助けられていることでしょう。
      いつもありがとうございます。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    麗可ちゃんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    私がサンドイッチの投稿をした直後に麗可ちゃんの投稿がタイムラインに流れてきて、同じパンの献立でも仕上がりがこんなに違うんだな…と感じていました。

    心の中で玄米ご飯のお弁当が健康に良くて、パンはそれに劣る…という感覚があるように思います。
    さっと食べられて、軽い食後感の中川式サンドイッチの良さを忘れていました。
    家族も久しぶりのサンドイッチを喜んで食べてくれました。

    何が良い、悪いではなく陰陽バランスが考えられた食卓が心身の健康の為に欠かせないのだと実感しました。
    色んなレパートリーを授けていただき、本当にありがたいです。
    これからもっと活かしていけるように考えます。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      >何が良い、悪いではなく陰陽バランスが考えられた食卓が心身の健康の為に欠かせないのだと実感しました。

      まだ前のお料理教室で刷り込まれたマクロビオティック観が尾を引いているようですねぇ。
      「無双原理&盛付コース」の第1回目に、「マクロビオティックとは善悪ではない」ことをお教えしたのですが・・・。
      刷り込みって恐ろしいですねぇ。
      早く正しい認識に変えてください。

      >心の中で玄米ご飯のお弁当が健康に良くて、パンはそれに劣る…という感覚があるように思います。

      それはそれぞれの特徴が異なるだけで、良い悪いではないのです。
      「なりたい自分」になるための「今の食事」を決めればよいだけです。
      そう考えると、お休みの日の朝には、「体を休めるために」ちょっと軽いお食事でもいいから、パンがいいかな〜という選択肢で考えればよいだけです。

      今一度、メニューを考える視点を整理してみてね。
      「無双原理&盛付コース」でも話題にして、みんなで考えてみましょう。
  3. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    コメントのお返事をありがとうございます。

    初めての愛クラスの懇親会の時に、美風さんと再受講の先輩方がオレンジジュースを注文されていたのを見て、意味がある事なんだろうだと思いつつも「そんなものを飲んでも良いの!?」と驚いた事を思い出しました。
    今でもその景色を思い浮かべられるので、当時の自分にとって余程衝撃的だったのだと思います。
    ただ、オレンジジュースを注文しただけなのに…

    食事以外にも刷り込みによって自分で自分を不自由にしている事例は沢山あるのではないかと感じます。
    ぜひ皆さんとお話してみたいです。

    次回の無双原理&盛り付けコースを楽しみにしています。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんにちは。

      オレンジジュースの効用は今の京子ちゃんなら理解できますよね?
      オレンジを使ったお料理も習いましたしね。

      刷り込みって本当に恐ろしいのです。
      良い刷り込みなら活用することもできるのですが、悪い方に洗脳するための刷り込みがとても多い時代ですから。
      マクロビオティックも一つ間違うと洗脳状態になってしまって、陰陽判断が正確にできなくなりますから要注意です。

      明後日の「無双原理&盛付コース」では、美味しいお料理をいただきながら、陰陽談義をしようと思いますので、ぜひぜひ日頃の疑問をぶつけてみてください。
      みんなの考えを聞きながら、京子ちゃんの考え方も整理できると思いますよ。
  4. 京子 のコメント:
    美風さん

    お返事をありがとうございます。

    オレンジジュースの効用は先月の無双原理コースでの体験ではっきりと体感できました。
    中川さんのお料理に柑橘を使ったものが多い理由も以前より理解できていると思います。
    こういった実体験を重ねて自分の中に落とし込んでいきたいです。

    「悪い方に洗脳するための刷り込み」が正しい事のような顔をして無数に存在しているのだと感じます。
    もっとシンプルに、陰陽を使って頭の中を整理します。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      ぜひしっかり整理しましょう。
      お手伝いしますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ