メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1339 ナッパさん 2019.2.19

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1339

#musobento

 

<ナッパさんのお弁当>

ナッパ

【自分用お弁当です。玄米御飯231g(麗可ちゃん鉄火味噌)、牡蠣バタぽん焼き、小松菜お浸し、蓮根入り金平牛蒡、盛り込み2:43、よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  これこそ今あなたが食べるべき、いや、食べなければいけない弁当です。 良い献立です。 ご飯も美味しく炊けていますね。 やや夕焼け画像なのを修正しましょう。  うまそう

ナッパ

文句なしありがとうございます。なんとなく食べたいなあと作った牡蠣と金平でしたが、食べなければいけないものだったのですね。もっと積極的に作っていきます。ご飯も上手く炊けて嬉しいです。今朝は雨で撮影苦戦しました。夕焼け気をつけます。

 

<マクロ美風より>

「なんとなく食べたいなあ」という感覚はとても大事です。

いわゆる「体の声」というものですね。

この声に従っていると陰陽的に大きな間違いはありませんが、体の声には時々気まぐれな声もあるのでご注意を(笑)

朝が遅い季節や雨の日は撮影が難しいですが、先輩たちは上手にこなしていますので、あなたも頑張って追いついてください。

持ち前のセンスが活きるように腕を磨いてみましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. ナッパ のコメント:
    美風さん

    記事にしてくださりありがとうございます。
    今更のお返事で申し訳ありません。

    未だに甘いものが食べたいと思ったり、何が食べたいのかよくわからなくなってしまったりも多く、まだ体の声をちゃんと聞けている自信がないのですが、金平と牡蠣は作りたいな、食べたいなと思う事が多いメニューです。
    体の声を聞けたお弁当は満足感も大きいように思うので、自分に合ったお弁当づくりを指揮していこうと思います。

    夕焼け画像の修正の仕方も勉強していきます。
    今までプレビューでしか露出補正していなかったので、写真の補正の綺麗さにびっくりしています。
    どんな時でも美味しそうなお弁当になるよう写真も頑張ります。

    お弁当投稿からいろんな事が学べるもだなあと実感しています。
    そして、自分の体のために無理することなく、必要としている料理を自分で作って、美味しく食べられるようになったことがとても嬉しいです。

    先輩たちのお弁当目指して続けていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ナッパちゃん、こんばんは。

      甘いものは一生食べたいと思うはずです。
      マクロビオティックをして陰陽バランスが取れるようになると、その頻度が格段に落ちますけどね。
      甘いものは食べないことを目指すのではなく、そんなに食べなくても平気な自分を目指す方が現実的です。

      >自分の体のために無理することなく、必要としている料理を自分で作って、美味しく食べられるようになったことがとても嬉しいです。

      これは最高の喜びですね。
      これを続ければ間違いなくナッパちゃんは変わって行きますから、これからもお料理を頑張ってください。
      あ、お写真も!(^^)
  2. ナッパ のコメント:
    美風さんお返事ありがとうございます。

    甘いものは食べないことを目指すのではなく、そんなに食べなくても平気な自分を目指す。

    意識の仕方を間違えていたように思います。
    お弁当投稿を続けて、もっともっと陰陽を理解できるようになりたいです。
    そして自分の変化を楽しみたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      ナッパちゃん、おはようございます。

      甘いものを食べない!と決めると、そのうちストレスが発生してくるようになります。
      ですから、甘いものを減らそうと思って実行するようにすればよいのです。
      甘いものの減らし方には色々なテクニックがあって、ブログの過去記事にもあるのですが、ナッパちゃんはどのように理解されているのかな?
      メールで送っていただけたら、改めてお教えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ