メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1328 クリちゃん 2019.2.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1328

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【玄米御飯200炊303g、昆布佃煮、チヂミ(帆立、葱、紅生姜)、棒湯葉炊いたん、法蓮草(ポン酢別)、盛込1:58。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  この霞に使った紅生姜が良いですねぇ。ちゃんと盛れています。  うまそう

クリちゃん

奇跡的にたなびいた霞にガッツポーズの朝でした。ありがとうこざいます‼︎ 

 

<マクロ美風より>

一足早く春の到来を告げに来てくれたのかと思いたくなるようなチヂミが出来上がりましたね。

何度見ても色気を感じる素晴らしさです。

こういう「かすかに見える 少しだけ見える 間接的に見える」魅せ方って、大人の世界ですよね〜。
実はこれは陰性のなせる技なのです。

どんどん魅力的なお弁当が作れるようになって来て、素晴らしいなあといつも思っています。

努力が報われつつありますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん こんばんは。
    心をピンクに染めてくださるような素敵なコメントをありがとうございます♪

    まさかチヂミで季節感や色気を醸し出せるようになれただなんて… 我ながら信じられません(笑)

    満遍なく具材を配置し、ラインを意識して成形できるようになりました。

    ほんのわずかの手間や傾きでお弁当の印象がガラッと変わるので、その”ほんのわずか”を極めていきたいです。

    あるとは思っていなかった色気を引き出していただけたOBENTERS™での学びは何よりの宝物です。 

    本当にありがとうございます。 春よ来い!
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      >まさかチヂミで季節感や色気を醸し出せるようになれただなんて… 我ながら信じられません(笑)

      中川さんのお料理の世界は、どんなときでも色気を意識していますので、チヂミでも色気は出せるのだと見せてくれたクリちゃんは、知らず知らずに中川さんの世界に近寄っているのだと思います。

      >あるとは思っていなかった色気を引き出していただけたOBENTERS™での学びは何よりの宝物です。

      色気というものにジワジワと手応えを感じつつあると思います。
      そうこうしてその世界を意識しているだけで、クリちゃんの中にそういう雰囲気が芽生えてくるんですよ。
      それが環境からの影響にもつながって、気がつくとしっかりご自分の中に根付いていたということになります。
      毎日その中に身を置くことの大切さを実感しますね。

      私からも、「春よ来い!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ