メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1320 京子さん 2019.1.31

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1320

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫への出張弁当です。和牛時雨煮重(玄米御飯333g、紅生姜)、にぬき(ふり塩)、菠薐草お浸、里芋炊いたん(ふり柚子)、糠漬。盛込2分16秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  そっと燃やせるゴミに出せる折り箱に盛り込んでお見送りするあなたが素晴らしい。  うまそう

京子 

ありがとうございます!以前なら出張だとお弁当作らなくて良い♪と思っていましたがむそう塾で意識が変わりました。

 

<マクロ美風より>

正直で素直なあなたの文章に、頷いておられる人が沢山いらっしゃることでしょう。

主婦にだってお休みがほしいし、朝寝坊だってしたいですよね。

ましてや未就学のお子さんを抱えているのですから、そういうお気持ちになるのは当然です。

でも、今のあなたは違いますね。

こんなに素敵なお弁当を作ってもらって、ご主人様はきっと良いお仕事ができましたね。

素晴らしいなあ。感動します。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    記事にしてくださりありがとうございます。

    むそう塾に通うまでは一食の重みをあまりわかっていませんでした。
    食事はただお腹が満たされれば良いというものではなく、心身に影響を及ぼすのだと体験できました。

    主人は職業柄どうしても外食が多くなるので、お弁当に置き換えられるときはそうするようにしています。

    私が作る食事内容がもっと体調に合わせられたらより良い暮らしができるのではないかと感じています。
    無双原理を勉強して日々に役立てるよう頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      >食事はただお腹が満たされれば良いというものではなく、心身に影響を及ぼすのだと体験できました。

      これって実はすごいことなんですよね。
      京子ちゃんの年齢でこのことを知っているのは、間違いなく最高の財産です。
      今日の授業でお渡ししたプリントに書かれているように、「軸のある人」になることが大事なので、むそう塾での教えもそれを目指しています。
      「軸」が出来たら、どんどん楽しくなるし、お食事内容も豊かになってきます。
      今は作れるお料理の種類を増やしているところでしょうから、これからが楽しみですね。

      無双原理は京子ちゃんの強い味方です!
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、本日も楽しいお講座をありがとうございました。

    甘鯛の若狭汁をいただいてから身体が火照っていたのですが、オレンジジュースをいただいてすっと楽になったのが陰陽を実感する良い経験になりました。
    矯正したての為、毒消しの椎茸ご飯を充分に食べていなかったので甘鯛の陽の力をよりダイレクトに感じました。

    帰り道でずっと「軸のある人」について考えていました。
    振り返れば本に書いてあった事、誰かが言っていた事に流されて生きてきたと思います。
    「軸」は少し意識しただけでは持てないものだと痛感しますが、無双原理の勉強を通して自分にも持つことができると信じています。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、こんばんは。

      皆さんの表情を見ていて、オレンジジュースが必要だなと判断したのですが、バッチリ正解でしたね。
      食べ物の力って1食でもすごいでしょう?
      こんなことを経験として、献立の参考にしたり、毒消しの量を判断出来るようになりますよ。

      「軸」は今日のようなことの積み重ねで出来ていきます。
      ですから、いっぱい体験しましょう。
      意識というのは、授業中にもお話ししたように、一日の総時間としては少ないものです。
      でも、人間には無意識の時間の方が多いので、体験を積み重ねて無意識の段階にもっていけばよいのです。
      そうやって無意識の領域を増やして行くと、自然に軸がしっかりしてくるので、生き方がとても楽になりますよ。

      無双原理の勉強をすると、軸が早く出来るようになりますし、納得のいくことが増えます。
      楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ