メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1312 舞さん 2019.1.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1312

#musobento

 

<舞さんのお弁当>

 

【1歳8ヶ月の息子のお弁当:棒鱈・海老芋炊いたん・薩摩芋と金柑茶巾・梅人参・ブロの芯の塩茹・玄米75g 青海苔・保育室のお味噌汁、盛込2:22です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 なかなかシックな食材を採用しましたねぇ。 嫌がらずに食べてくれるかな?楽しみですね。 食育です。こういう食材が日本にはあるんですよという教えをすることが大事なのです。 文句なし 💯!  結果がたのしみ  うまそう 

 

ありがとうございます!私が三十うん年知らなかった食材を幼いうちから知ってもらえて嬉しいです。おせちでは棒鱈に海老芋を合わせられなかったので、今頃ですがリベンジでした。「むむ、これはなかななか!」みたいな顔して食べていたので、今日も完食してきてくれますように。

中川善博 

「いもぼう」ね~。 いいね。  imobou.net

 

いもぼう!こういういわれだったのですね~! 

 

<マクロ美風より>

このお弁当箱を教室でチラッと見たことがあるのですが、ものすごーく小さいんですよね。

横幅が12センチないかも知れないほどの小ささで、とても可愛かったのが印象的でした。

そのお弁当箱にこれだけのお料理を詰めるのですから、まさにおままごとのようですね。

棒鱈を美味しくお料理してくれるお母さんって、なんと素敵なことでしょうか!

味の英才教育を受けているようなものですね(^^)

ちなみに私も棒鱈をよく食べて育ちました。

懐かしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、とりあげていただいてありがとうございます。
    はい、手のひらに乗るサイズで、本当におままごとみたいで作っていて楽しいです。
    容量は250mlで卒乳したらサイズアップするかな、と思っていたのですが、今のところ丁度良いようです。

    息子は旨味のあるものが好きなようで、棒鱈はなんかクセになる…みたいな感じで食べていました。
    中川さんのお料理は塩分や糖度で味を決めるのではなく、旨味やコクがフル活動されているので、離乳食から幼児食まで安心してだしてあげられて本当に助かっています。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんにちは。

      息子さんは、もしかしたらお酒が大好きで、かなりの食通になるかもしれませんね(^^)

      >中川さんのお料理は塩分や糖度で味を決めるのではなく、旨味やコクがフル活動されているので、離乳食から幼児食まで安心してだしてあげられて本当に助かっています。

      さすが!
      しっかり中川さんのお料理を会得している舞ちゃんらしい見方です。
      中川さんのお料理って、離乳食からお年寄りまでどの時点でもOKで、私も日々感心しているんですよ。
      こういうお料理を知って本当に良かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ