メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1308 好さん 2019.1.19

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1308

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。玄米215g(梅干、昆布佃煮)、錦巻、ほうれん草(ポン酢別)、蓮根金平、糠漬け、モバ味噌。盛込み2:09。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  錦巻も上手です。じっくり焼くのですが巻に隙間ができないように鍋先を上げながら巻きましょう。 秘伝卒だからわかるよね?  うまそう 

 

巻きに隙間ができてしまって気になっておりましたので、アドバイス頂きましたこと意識して練習します!錦巻嬉しいです。本日もありがとうございます。 

中川善博 

グラビティと友達になりましょう 

 

はい!!錦巻ご指導いただいてから、出汁巻にまた発見あったり楽しいです。  

 

<マクロ美風より>

錦巻きはしっかり鍋を振らないと巻けませんよね〜。

中川さんの動画を見ると、そのことがよく判りますね。

でも、頭で分かることと自分ができることは別というのが悲しいところで、もしかしたら、プレーンな出汁巻きのときに積み残した癖が、錦巻きのときになって悪さをしているのかもしれませんね(笑)

そんなことを発見させてくれるので、より難しいお料理に挑戦してみてよかったと思います。

ニコニコして物静かながらも頑張り続けるあなたは、もう過去のあなたではありません。

確実に成長されましたね。

自信を持ってください!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    記事に取り上げて頂きありがとうございます。講座に参加させていただいて基本の出汁巻も違う目線で見直しする事も出来ましたしお弁当に入った本物の錦巻の美味しさに幸せなお昼でした。(まだ練習過程ですが…!)
    基本あってのお料理の広がりに、始めから教えていただいている基本の大切さを肌で感じます。
    >より難しいお料理を…
    秘伝に行く際にかけて頂きました言葉、思いだしました。

    知らないお味、知らない知識、知らない世界、考え方…いつも惜しみなく体験させて頂きありがとうございます。自信を持ってくださいという美風さんのお言葉に、勇気が湧きます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      >知らないお味、知らない知識、知らない世界、考え方…いつも惜しみなく体験させて頂きありがとうございます。

      知らないことを知るのって、すごくワクワクしますよね。
      私は今だってそのことのために、どこかに出かけたい気持ちでウズウズしています(^^)
      現実的には時間がなくて無理なんですけど・・・。

      好ちゃんは感情表現が上手に出来るので、「わあ!」という時の笑顔が大好きです。
      教室でもよくそういう表情をされていますよね。
      その時いつも思うんですよ、「ああ、喜んでくれたな」って。
      喜びというのは人間がどの時点(赤ちゃんからお年寄り)でも一番嬉しいものです。
      ですから、いつもそんなことが増える生き方をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ