メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1307 ゆきさん 2019.1.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1307

#musobento

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき

【私のお弁当です。牡蠣炊き込みごはん(325g、奈良漬け、実山椒佃煮)、にぬき、菠薐草お浸し、叩き牛蒡(酸味あり)、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2:49です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! やはりここには酸味ありが合いますよね。 両方作れるって素晴らしいですね。  うまそう  

ゆき 

酸味あり叩き牛蒡、大好きです!美味しくいただきました。教えてくださり、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

もうお写真を拝見しているだけで、あの牡蠣ご飯の美味しさが蘇ってきます。

そして牡蠣の香りも。

作り方はいたって簡単なのに美味しい!

こんなに美味しいのに、こんなに簡単でいいのでしょうか?

そんな気持ちになってしまうお料理ですね。

 

あなたも500種類近いお料理を中川さんから学びましたから、もう組み合わせは自由自在ですね。

なんと素晴らしいことでしょうか!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事にしてくださり、ありがとうございます。

    牡蠣はもともと大好物なのですが、
    教えていただいた牡蠣講座のおかげで、
    いろんなバージョンで牡蠣を楽しめるようになりました。
    どのお料理も美味しいですが、牡蠣ごはんは
    ごはんにも牡蠣のエキスが沁み渡り、
    食べて元気になれる大好きな一品です。

    むそう塾のおかげで、たくそんのお料理を教えていただいてますが、
    皆さんの投稿から
    最近アレを食べてないな…と思い
    献立に組み立てることもたびたびあります。

    教えていただける環境と、
    そこで共に頑張るみなさんのおかげで
    楽しく充実したお弁当ライフが送れていることに
    改めて感謝いたします。

    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは。

      仲間の存在というのは本当にありがたいもので、「あ、こんなお料理があったけ!」とか、「そうそう、これすっごく美味しいよね。明日作ろう!」という展開になって、レパートリーには困りませんね。
      何度も作りながら、どんどん美味しくしていけるところがお料理の特長でもあるので、これからも「より中川さんの味」に近づくよう日々紙一枚の進歩を期待しています。

      いや〜、私も牡蠣ご飯をいただきたくなりました(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ