メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1300 おはるさん 2019.1.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1300

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。くろ鯛煮付(牛蒡)、編笠柚子、青菜お浸(わさび菜・法蓮草・しろ菜)、玄米262gに海苔佃煮・梅干、別にモバみそ、糠漬です。盛込2分45秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 飯肌が美しいですねぇ。たべてみたい玄米ご飯です。また持ってきてね。鯛・ごぼう・柚子・青菜 和の安定ですね。 素晴らしい。  うまそう

おはる

ありがとうございます! 昨日の今日で炊飯緊張しました。今日もふんわり、おいしかったです。次の授業の日が楽しみです。くろ鯛は店先で地物の新鮮な天然ものに出会い即決でした。嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

むそう塾ではすべてのお料理の原点になる玄米炊飯。

心が閉ざされていたときのあなたの玄米ごはんは、流氷のような表情をしていましたね。

炊く人の心のありようがこんなにも反映するのかと、あなたを通じていっぱい学ばせてもらいました。

心が寒い一晩を過ごしたであろう今朝の炊飯で、こんなにやさしい炊きあがりを実現できたのは、昨夜のあなたの割り切りが功を奏していますね。

炊飯する時は、すべての環境に結界を張ってねとよく塾生さんに話すのですが、それが出来た炊飯だったと思います。

 

なお、今回の投稿は1300番のキリ番に当たりますので、むそう塾からお弁当箱をプレゼントさせていただきます。

気に入ったお弁当箱を見つけたら、金額をお知らせください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    こちらでも取り上げていただき、ありがとうございます。

    昨夜は成り行き上、早めに空腹のまま寝てしまったのが功を奏してか、
    今朝は集中してじっくりと炊飯に向き合うことができました。
    昨日の炊き上がりとの相乗効果か、
    目覚めると気になってた症状も快方に向かっていました。

    ふんわりご飯が炊けた時の嬉しさはもう、言葉にできず、
    食後の心身の調子の良さは何ものにも代え難いです。

    安定してふんわり炊けるよう、
    ただそれだけを思っていきます。

    そしてキリ番プレゼントをありがとうございます。
    今日がその日だったとは、、全く気づいてなかったです。
    楽しく選びます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      Tweetの言葉からおはるちゃんの心境を察していましたので、今朝のお弁当を見て、その成長にホッと胸をなでおろしました。
      昨夜は大人の判断をしてお休みになられたのが良かったですね。
      なんだかお正月だけとらえても、おはるちゃんは確実に成長しています。
      この調子で2019年を駆け抜けてください。

      お弁当箱は良いのが見つかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ