メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1298 朝さん・ゆきさん 2019.1.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1298

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。玄米ご飯300g富貴味噌 鰤大根 おから炊いたん 法蓮草(ポン酢別)モバ味噌 糠漬け みかん 盛込み1分57秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  良い色目でできました。 食欲を引きずり出す力強さがあります。 盛りも撮影も良いです。  うまそう

 

おはようございます。ありがとうございます!お言葉胸に刻み、これからも励みます。 

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。玄米ご飯200g富貴味噌 鰤大根 おから炊いたん 法蓮草(ポン酢別)モバ味噌 糠漬け みかん 盛込み2分11秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし おめでとう夫婦💯! です。 安定してハイレベルな弁当が家族分手速く作れるようになりましたね。 すばらしい  うまそう 

 

こちらもありがとうございます。久々の鰤大根、とても喜んでおりました。毎日のご指導のお陰です。

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【私のお弁当です。玄米ごはん285g、冨貴味噌、出汁巻き卵、R浸し、海老と百合根のかき揚げ(酢橘別)、別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み2分です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  ザクッとからっと揚がっています。お昼でも美味しかったでしょう。 青菜の魅せ方もさすがベテランですね。角度を知っています。  うまそう  

ゆき 

はい、お昼にいただいても、美味しかったです。ベテランの名に恥じぬよう(笑)、引き続き精進します。本日もありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【朝さんへ】

昨日今日と二日間続けて、単発の煮物講座で後輩さんたちに「ぶり大根」をお教えしました。

旬の食材をしっかり使ったお料理に皆さんが喜んでくださったのですが、あなたもこうしてお弁当に入れてくれましたね。

旬の食材には体を守るエネルギーがありますから、積極的にいただきたいですよね。

地味なお料理が上手にできるお母さんって素敵です。

 

【ゆきさんへ】

一見すると都会のお洒落でとてもスタイルの良い女性なのですが、お料理を作り出したら「おおー!」と思うほどのすごい腕前になりました。

そして、あなたの持ち味である優しさの後ろには、潔いパワーもあって、なんて素敵なんだろうと思います。

長い間むそう塾に通ってくださって、継続が培ってくれた力があなたにはありますね。

陰陽がだんだん定着して来ているのが、こちらにも伝わってきます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    ゆきさんの美味しそうなお弁当と共に取り上げていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    鰤大根はこの時季ならではですので、天然の鰤を見かけたら必ず入れたくなります。中川式は冷めても美味しく、グッとテンション上がります。

    以前の自分では鰤大根をお弁当に入れる、なんて考えた事もありませんでしたが、こうしてお家でもお弁当でも美味しくいただける様に教えていただいて、お魚料理への壁がグッと低くなりました。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      青背の魚は冷めると魚臭さが気になるものですが、中川式にはそれが一切ありませんね。
      ですから、以前の朝ちゃんがぶり大根をお弁当に入れるなんて考えられなかったのは当然かと思います。
      でも、冷めても魚臭くないぶり大根が作れるようになったので、せっせと寒ブリをいただきましょう。
      毒消しも自然に出来て、なんとマクロビオティックなお料理なのでしょうか(^^)
  2. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事にしてくださり、ありがとうございます。
    朝さんのお弁当、いつもステキだな〜と拝見しているので、一緒に記事にしていただいて嬉しいです。

    そして、美風さんからのお言葉に、
    ええっ?!と驚いてしまいました。
    「本当ですか?」と言いたいところですが、
    憧れの尊敬する美風さんのお言葉なので
    ありがたく
    「ありがとうございます、とっても嬉しいです」
    と、素直に受け取らせていただきます。
    至らない点はたくさんありますが、
    お言葉を励みに頑張ります!
    そして、粘り強くむそう塾にしがみついていきますので
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、おはようございます。

      本当ですよ(笑)
      ゆきちゃんは本当に真面目にお料理に取り組んでおられました。
      教室の神棚の前で、手を合わせて頭を垂れていた姿が今も目に浮かびます。
      そんな真摯なお気持ちと継続の結果が、今のお弁当につながっていますね。

      ゆきちゃんも、昨日の1300番目の記事になったおはるちゃんもそうですが、素直なお気持ちが良い結果を生み出しています。
      生き方って大事ですね。
      中川さんがおはるちゃんにTweetされていた「お天道様は見ています。」を、ゆきちゃんにも送ります。
      これからもその調子で、一緒に頑張って行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ