メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1291 きよさん 2019.1.2

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1291

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分の朝食用です。玄米ご飯200g、ヤガラソテー、青梗菜お浸し、薩摩芋茶巾、お味噌汁、糠漬け、盛込2:15です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  OBENTERS™はじめですね。 上手にできています。撮影もうまくなりました。 今年は撮影にも磨きをかけて行きましょう。  うまそう 

きよ 

ありがとうございます。最初の投稿を文句なし💯で始められて嬉しいです!今年は撮影、料理、盛り込みともレベルアップするよう頑張ります。今年もよろしくお願いします。

 

<マクロ美風より>

まだおせち気分なのに、颯爽と第1号のお弁当投稿ですね。

お休みの日も早朝からお台所に立たれて偉いです。

あなたは濃厚な7か月間を過ごされたので、そのモードのまま新年に突入されたのでしょう。

では、撮影の改善点を一つ。

撮影する時カメラが少しだけ右側が下がっていますので、お弁当箱が歪んで見えます。

もうちょっと、ほんの少しだけ右側を意識して上げるようにしてみましょう。
左右のお弁当箱の「辺」が同じ寸法になるように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ のコメント:
    美風さん

    ありがとうございます!
    まだまだ出汁巻もやっとこ形を作れる段階で、失敗作の方が断然多いので、お正月気分には浸れない状況です。でも、一旦休むと動き出すのがきつくなるし、行事予定と仕事に追われて、体力と気力の限界〜とアップアップしていた年末に比べれば楽になったので、このまま突き進もうと思います!

    撮影のアドバイス、ありがとうございました。ちょっと歪んでるなと思うことが度々ありつつ、きちんと意識して改善しようとしていませんでした。明日からはビシッとまっすぐな画像を目指します!
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんばんは。

      年末は誰しも忙しいですものね。
      そんな時に出汁巻きの練習があるので可哀想なのですが、やる気次第で時間は作れるし、時間がなければ頭を使えばよいし、そんなこんなで先輩たちも乗り越えて来ました。
      1月4日の21時まで、どこまで上達出来るか挑戦してみましょう。
      お弁当投稿も楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ