メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1288 きよさん 2018.12.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1288

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

 きよ 

【自分用です。玄米ご飯(230g)、和牛入り金平牛蒡、青梗菜スープ通、南瓜と薩摩芋の茶巾、糠漬け、盛込2:45です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  自然光のもとで綺麗に撮影できました。 キレも速さもあります。上達しましたねぇ。この調子です。  うまそう

 きよ 

ありがとうございます! 毎日のご指導のお陰です。あとは、きんぴらの刻みを練習します!

 

<マクロ美風より>

5月から京都通いが始まって、あなたのお料理はグググッと別世界になりましたね。

特にお弁当投稿を始めると、驚きや悩みが一気に押し寄せたことでしょう。

途中で煮物禁止令が出たりして、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、元々頑張り屋さんのあなたは、めげることなく毎日向き合ってくれました。

今も出汁巻玉子を猛練習中ですし、半年前には考えられなかったお料理を作っておられることでしょう。

来年からは、レパートリーが増えたら、質を高める段階に入れますね。

さらなる進化を楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. きよ のコメント:
    美風さん

    取り上げてくださり、ありがとうございます。本当に、とりあえず・・と参加した、2月の愛クラスから10ヶ月後に、100点弁当で記事にして頂いているなんて、信じられない気持ちです。今は人生初のおせち作りに奮闘中ですが、この1年近くを思い出しながら、桂剥き頑張ったなあとか、昨年末は1年後に自分でおせち作ってるなんて夢にも思わなかったなあとか、しじみじと考えています。
    不器用で何でも時間がかかるので、きついなと思う事はありますが、今頃他の塾生さんも頑張っていると思うと自分も頑張れます。お弁当投稿のおかげで、いつもむそう塾を身近に感じられることは、本当に大きいと思います。

    ここまで引っ張ってくださった中川さん、美風さん、いつもジャストタイミングで励ましてくれる麗可ちゃん、一緒に頑張れる塾生さん達、京都通いに協力してくれる家族や友人、本当に感謝に堪えません。

    むそう塾に出会ったおかげで、想像を超える世界が開けました。今年はメニューを考えるだけで精一杯でしたが、来年は質を高めていけるよう精進したいと思います。

    主人は昨日から極寒強風の中、泊まりがけで釣りに出かけております。中川さんに沢山教えて頂いたおかげで、主人の釣果をぐっと楽しみにできるようになりました。こちらも、来年はもっとレパートリーを増やしたいなと思っています。

    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、おはようございます。

      もし、成長にランクをつけるとしたら、あなたはむそう塾でトップになることでしょう。
      それは誰かと比較してということではなく、過去のご自身との差を比較した場合です。
      それほどあなたは成長されました。
      でも、それは全部ご自分で頑張った結果です。
      いくら中川さんをはじめとするむそう塾のみんなが応援しても、あなた自身が頑張らなければこの成長はありませんでした。
      桂むきしかり、出汁巻きしかり、お弁当しかりです。
      頑張ったご自分を思いっきり褒めてあげましょう。

      こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
  2. きよ のコメント:
    美風さん

    ありがとうございます。嬉しいお言葉に涙が出ました。
    最初が最初だっただけに、この半年の変化に自分でも驚いています。
    ただ、日々できる事を積み重ねてきました。毎日の成長はほんの僅かで、気付かない程ですが、振り返ってみれば、こんなに遠くまで来たのかという想いです。

    先ほど、初おせちも投稿しました。
    家族の反応は予想以上で、今まで義母のおせちに甘えてきた事を反省しました。

    先輩達の宝石箱のようなおせちには遠く及びませんが、初お弁当投稿の写真と比べれば
    別人です。
    また、来年もより一生の努力をしていきます。

    次の講座まであと1週間もないのですね。今度はどんな学びがあるか楽しみです!
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、おはようございます。

      >最初が最初だっただけに、この半年の変化に自分でも驚いています。

      はい〜、私も驚いています(失礼 笑)
      でも、人は変われることを証明してくださいましたね。

      >先輩達の宝石箱のようなおせちには遠く及びませんが、初お弁当投稿の写真と比べれば別人です。

      こちらの記事(http://musojuku.jp/bifu-blog/?p=77600)にまとめたように、先輩たちはやはり3年、4年、あるいはそれ以上むそう塾に通って、細かいところまで練習していますから、その差は出てきますね。
      これから、その差を縮めていってください。
      でも、きよちゃんの勢いなら、先輩のスピード以上に上達されるでしょうから、新記録を樹立出来るかもしれません(^^)

      >次の講座まであと1週間もないのですね。今度はどんな学びがあるか楽しみです!

      きよちゃんのクラスが今年最初の授業になります。
      今月は「天ぷら」ですよ!
      きっと目からウロコがボロボロ落ちるはずです。
      お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ