メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1276 朝さん・舞さん 2018.12.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1276

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。牡蠣ご飯300g(実山椒佃煮 奈良漬け 三つ葉)だし巻き卵 蕪菜(ポン酢別)梅人参 モバ味噌 糠漬け 盛込み2分4秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  細かい細部まで注意すべき点をチェックできています。 丁寧に速く。が実践されています。すばらしい  うまそう 

 

わぁ、ありがとうございます!毎日のご指導のお陰です。 

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。牡蠣ご飯220g(実山椒佃煮 奈良漬け みつば)だし巻き卵 蕪菜(ポン酢別)梅人参 モバ味噌 糠漬け 盛込み1分47秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

おめでとう 文句なし 夫婦💯! 梅が入ると冬本番。身体が温まりそうな良い弁当です。  うまそう 

文句なし、ありがとうございます!今週もよろしくお願い致します。 

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【主人へのお弁当:鮭弁(玄米290g 埋設有・間に海苔)・小松菜胡麻和・大根とお揚げさんの炊いたん・モバみそ・糠漬、盛込2:33です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  おかずとご飯が良いバランスで盛れています。 焼き物入れたら煮物もほしいよね。男子が好きな磯辺揚げも入って完璧です。  うまそう

ありがとうございます!しばらくぶりの主人分投稿になってしまいました。。焼物揚物煮物、それぞれ設えられて私もほっとしました。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>【お子様用】 

 

【息子のお弁当:鮭おむすび40g✕2・薩摩芋蜂蜜レモン・大根煮物・にぬき薄口・保育室のお味噌汁、盛り込み時間計測忘れです。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  前回のにぬき縦四割のリベンジができましたね。 綺麗なシャープなLINEが出せています。 煮物も芋も良いですね。  うまそう

こちらもありがとうございます。今日は慌てず急ぐ、を意識して剥き、切ることができました。心を強く持ちます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【朝さんへ】

この季節には牡蠣料理でパワーアップですね。

こうして玄米や白米を上手に召し上がっておくと、いつまでも玄米ご飯を美味しく召し上がれるようになるのでオススメです。

マクロビオティックを長い間続けている人が、玄米を食べられなくなる理由の一つには、「何が何でも玄米」という偏りがあるので、むそう塾の指導のように常にバランスを取っておくと安心です。

朝早くの撮影はだんだん難しくなりますが、もうちょっと手前が明るい方が、もっとお元気そうで、美味しそうなお写真になりますね。

 

【舞さんへ】

毎日の育児とお仕事、お疲れ様でございます。

寝不足は本当に堪えますから、どうか自律神経が狂いませんようにと手を合わせているんですよ。

でも、今朝はこうしてお台所に立ててホッとしています。

今朝は煮物・焼き物・揚げ物が上手に入りましたが、時間がないとついつい焼き物になりがちですよね。

そんな時には、ぜひ果物を召し上がって、陰陽バランスを取っておいてください。

ビタミンCの力は結構頼りになりますから。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    舞さんの素敵なお弁当と共に取り上げていただき光栄です。ありがとうございます。

    はい、美味しい牡蠣料理、アレもコレもやりたくて困ってしまいます。笑

    これからずっと玄米ごはんを食べていくんだな、と当たり前の様に思っていましたが、上手く白米を取り入れて行く事が重要なのですね。
    有難い事に主人も娘も玄米ごはんを食べてくれていますが、大切な主食、気を抜かずにバランスをとっていきます。

    写真へのアドバイスありがとうございます。もう少し明るく!と思うのですが、色飛びしてしまいそうで敬遠してしまいます。色々挑戦してみます!
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、おはようございます。

      主食のご飯は一生食べても飽きないほど中庸なのですが、時々その中庸度を動かしてあげると、体への効きが良くなるのです。
      そして、美味しく感じるようになります。
      同じお薬を長い間使い続けていると、効きが悪くなるのとちょっとだけ似ているかもしれません。

      中庸度を動かすというのは、このように炊き込みごはんにしたり、炒飯にしたり、おにぎりにしたり、おかゆにしたりということです。
      そう言われてみれば、すでにそれを自然にしていたと感じるでしょう?
      これが無意識にしている陰陽操作です。

      お写真の件は、Twitterのおまとめをスクロールして見ると、ご自分のお写真がどの程度の明るさなのかが客観的に判りますから、おまとめの中でも良い氣を放つように仕上げればOKです。
      好ちゃんやつむぎちゃんのお写真の明るさが理想的です。
      まだ「上」がありますから、是非そこを目指してくださいね!

      写真撮影後に明るさを補正すると白飛びしがちですが、撮影前に露出を上げておけば白飛びしません。
      あとは敷物の色をあまり白くしないことですね。
      このメニューでいうと、ピントが牡蠣に合うか、白米に合うかでも全体の明るさが異なってきますので、そこを繊細に意識して撮影されたら良いと思います。
  2. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    朝さんの夫婦百点と一緒に取り上げていただいて恐縮です、ありがとうございます。

    はい、時間がないと、つい、焼きものが多くなってしまいます。。
    お鍋やおうどんで水分は気をつけていたのですが、なんだか瑞々しさが足りない毎日だな…と思っていたところだったので、果物にハッとしました。
    フレッシュなビタミンCが大切なのですね。
    意識して取るように、取ってもらうようにしていきます。

    最近、寝不足続きでも昼間ひとりだとなぜか眠れなかったり、動悸目眩が続く日もあったりして
    ちょっとよくない方に向かっているのかなと気になっていました。
    大切なこととそうでないことの切り分けをしっかりして、
    主人や外部の力も借りて、自分のこともケアしていきます。
    いつも見守っていただいてありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんにちは。

      やはり・・・。
      というのは、この前、せっかく一人の時間を作ってもらったのに、一人でも昼間に寝られなかったとつぶやいておられたので、自律神経が問題だなあと思っていました。
      自律神経がやられると、昼夜逆転になることもあって厄介なのですが、体力を著しく消耗しているようなので、心配しています。

      果物の力はとても大きいので、今の舞ちゃんなら、毎日りんご1個、みかん3個は召し上がってほしいです。
      どうしても果物が手元にないときには、ジュースを飲んでおきましょう。
      ということで、ジュースと果物は欠かさないように用意しておいて、急ぎ具合で個体か液体を選んでください。
      もちろん、酵素のことを考えたら、果物そのものを召し上がってほしいです。
      ジュースの種類などについては、iMessageで質問してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ