メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1265 こまさん・ゆきさん 2018.12.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1265

#musobento

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。玄米ご飯(210g、肉味噌)、出汁巻、ほうれん草お浸、蓮根ステーキ、糠漬、モバ味噌。盛込1分50秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  素晴らしい弁当です。盛付けも配色も美しい。2分以内にこれを盛れる人になったんですねぇ。 感動します。  うまそう

こま

ありがとうございます!どんな時でもご指導くださる中川さんのおかげです。しょっ中ズレたりブレたりしてますが、どんな時も美味しいご飯が作れるように練習続けます。 

 

*   *   *

 

<ゆきさんのお弁当>

ゆき 

【本日のお弁当です。ハワイアン風ポーク重(玄米ごはん 夫330g、私310g)、薩摩芋蜜煮、R浸し、ラディッシュ甘酢漬け、私は別容器でモバ味噌、糠漬け、盛込み4:49です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

おおー 出ましたね。 日系三世ハワイ在住(笑)みたいな弁当です。文句なし 💯!   うまそう  

ゆき

日系三世ハワイ在住(笑)。美味しくいただきました。夫からこれでスペアリブになるのが楽しみとのことです。講座後に見ていただき、ありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【こまさんへ】

いかにもあなたらしい、一歩一歩確認しながら、地道に進んで来られましたね。

メニューも大人しくて、あなたの人となりをよく表しています。

こうしてまた「食べたもののようになる」ことを、今から想像できてニヤニヤしている私です(^^)

でも、人は必ず変われるんだということを証明してくださったあなたの功績は大きいです。

もっと変わって驚かせてください

 

【ゆきさんへ】

いやはや、あのスペアリブのソースは、驚愕の美味しさでしたよね。

あのソースで作ったこのお料理は、絶対美味しいに違いありません。

まるでお肉がフラダンスをしているように楽しく見えてしまうのは私だけ?(笑)
ご主人様のスペアリブのご感想が今から楽しみです♪

明るくてイキイキとしたゆきさんのお写真がいつも大好きです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(5)

コメント

  1. ゆき のコメント:
    美風さん

    記事にしていただき、ありがとうございます。

    週末の復習まで、ガマンしようかと
    思いましたが、やっぱり食べたい!笑
    と思い、お弁当用にアレンジしました。

    夫からも美味しかった、
    スペアリブも楽しみ、と感想をもらいました。

    フラダンス!
    私のウキウキした気持ちが表れたのでしょうか?

    写真の件、ありがとうございます。
    写真もお料理も繊細さも極められるよう精進します。

    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      ゆきちゃん、こんばんは、

      週末まで待てず・・・(´∀`*)ウフフ
      わかるわ〜、そのお気持ち。
      今週末にはいよいよスペアリブに挑戦でしょうか?
      またご感想を聞かせてくださいね〜。

      あ、そうそう。
      おはるちゃんの体験みたいに、お肌がプルプルして、さらに美しくなることでしょう(^o^)
  2. こま のコメント:
    美風さん

    ゆきさんの素敵なお弁当とご一緒に、記事にしていただきありがとうございます。
    美風さんのお言葉なるほどと思いながら、かみ締めています。ありがとうございます。

    ゆきさんとのお弁当の対比がまた面白いなあと思いました。

    お弁当投稿の最初は盛込み時間が遅すぎて~、2分以内なんて夢のようでしたが、
    少しづつ変わっていくのが自分でもわかりました。中川さんのおかげです。

    自分の傾向として途中で諦めてしまう事が多いのですが、
    毎回ご指導くださる中川さんのパワーと、どんな時も投稿されてるOBENTERS™の皆様のにも力を貰ってます!
    そしてお弁当を作ったほうが体調がいいです。続けていきます。

    毎回大人しめのお弁当になってしまうので、皆様のお弁当をお手本に色々挑戦してみます。
    そのお弁当を食べた時、自分がまたどう変わるのか楽しみです。
    • マクロ美風 のコメント:
      こまちゃん、こんばんは。

      お弁当投稿の最初の頃は、「なんでこんなに時間がかかるんだろう? キッチンに監視カメラを設置して、遠隔からでも見てみたいね」などと言われていたのに、ここまで出来るようになりました。
      頑張って投稿されているうちに、だんだんと出来るようになって来たんですよね。
      同じ目的を持った仲間がいるって、素敵でしょ?

      >お弁当を作ったほうが体調がいいです。続けていきます。

      たった1食でも違うでしょう?
      続けるということは、良い方にも悪い方にも影響するので、たった1食でも侮れないのです。
      これからは、お召し物もお弁当も、「ちょっと華やか」を目指してみませんか?
      気持ちに積極性が出てくるかもしれませんよ。
      • こま のコメント:
        美風さん

        お返事ありがとうございます。
        OBENTERS™は本当にすごい場所だと思います。
        1人では無理でした。
        皆様と一緒に参加させて頂いているのがありがたいです。

        洋服もつい地味色を選んでしまいます。
        お洋服もお弁当も意識して「ちょっと華やか」を目指してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ