メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1262 クリちゃん 2018.12.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1262

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【玄米御飯200炊341g、牡蠣のクリームシチュー、茹でブロッコリー、にぬき、盛込1:25、糠漬。木のスプーンで頂きます。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯!  保温器の色も大人な良い色を選べています。洋風で言うとマルーン、和名では溜塗色ね。  うまそう 

クリちゃん 

容器の色や弁当箱の形状などにも考えが及ぶようになりました。日々のご指導に感謝!今週もよろしくお願いします。

 

<マクロ美風より>

牡蠣のクリームシチューは気に入っていただけましたか?

陽性なあなたですが、牡蠣はお肉より穏やかなので、きっと身体への負担も少ないと思います。

このクリームシチューを白米で食べる、パンで食べる、玄米で食べるというふうに、主食を変えながら身体の反応を観察すると、陰陽を確認できて面白いですよ。
変更点は一つでね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん こんばんは。

    牡蠣といえばフライが一番の好物だったのですが、中川さんに教えていただいてからはこのクリームシチューの虜になってしまいましたw

    実はこの日の夜、図らずも残りのシチューを温め直しパンと一緒にあっさり軽く頂きました。

    それというのも、以前このコーナーで主食の増量をとのアドバイスを頂き増量したところ、甘いものが全く必要なくなったのと同時に、夕食で玄米が全く入らなくなってしまったのです。

    幸いにも、中川さんから麺料理もたくさん教えていただいており何も困ることはないので、「あー、玄米が入らなくなったなぁ」と流してしまっていましたが、無意識に主食で陰陽バランスをとっていたということになるのでしょうか?

    をいただいて終わりではなく、こうして立ち止まって考える機会を与えていただけることがとてもありがたいです。

    変化(陰性)を見るための、変更点は一つ(陽性)。

    日々の生活の中でもしっかり陰陽を意識して活用していくようにします。ありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、おはようございます。

      >無意識に主食で陰陽バランスをとっていたということになるのでしょうか?

      そうです。
      身体は本当に正直ですよね。
      クリちゃんなら、一日に1回玄米ご飯を食べれば、あとは麺類でもパンでもよい感じですよね。
      白米なら2回入るでしょうが。
      玄米で2回食べたければ、おかずの動物性を減らさないとつらくなるはずです。

      クリちゃんの陽性さは、中川さんに近いものがありますけど、女性なのでその違いは残しておかないとね( ゚ω^ )b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ