メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1255 緋乃さん 2018.11.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1255

#musobento

 

<緋乃さんのお弁当>

緋乃 

【3歳の息子のお弁当です。玄米おにぎり(各80g梅)、おかひじきお浸し、高野豆腐、蓮根饅頭甘酢あん、盛込1分27秒、宜しくお願いします 。】

緋乃

【追記 】 黒酢餡です

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  これにお澄ましなんてついたらもう大人も子供も満足ですね。  うまそう 

緋乃

💯 嬉しいです!自分も同じものをお昼に食べて、大満足でした。ご指導ありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

朝から蓮根まんじゅうを作って偉いねぇ。

お料理としては、お肉を使った方が簡単だったりするのですが、そこは陰陽を考えて蓮根の選択になったのかなと思います。

しかも、断然身体には蓮根の方が良いので、素晴らしい選択だと思います。

ご飯の量もいいし、おかずもお見事で素晴らしいお弁当です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 緋乃 のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げてくださりありがとうございます。
    コメントが遅くなってしまいましてすみません。

    この日は息子たちが全員咳が出ている時期だったのもあり、
    メニューを蓮根饅頭にしました。
    時々、夕飯で今まで食べなかった動物性のメニューを食べたりもするので、
    おにぎりじゃない日に週1回くらい動物性を入れたりしてもいいのかなとも
    思ってます。
    ただ、まだ食べないものも沢山あり、好きだったはずなのに突然食べなくなったものも
    あり、メニュー構成に悩む日々です。
    皆さんのお弁当を参考にさせて頂きつつ、陰陽を考えながら、掴んでいきたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      緋乃ちゃん、こんばんは。

      お子さんたちそれぞれの体調を気にかけながらお食事の用意をするのは、大変でもあり、楽しくもありというところでしょうか。
      いや、今は大変なことの方が多いかな?

      >好きだったはずなのに突然食べなくなったものもあり、メニュー構成に悩む日々です。

      そうそう。子どもって突然食べなくなることがありますよね。
      そのまた逆もあり。
      そして、また食べたりとまったく不可解な生き物です(笑)
      だから、あまり深刻に考えないで、「あら食べないのね〜」くらいに受け止めましょう。
      本当に身体が要求するときには手を出してきますから。

      緋乃ちゃんの性格からして、きっと真面目に子育てに取り組んでいると思うのね。
      それはそれでいいのですが、どこかで自分の息を抜かないと、身体の芯が疲れます。
      心のどこかに「生きているだけでいいや」と思えるような隙間を作っておきましょうね。
      これはかなり強力な力になって悩みを払拭してくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ