メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1246 のりこさん・京子さん 2018.11.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1246

#musobento

 

<のりこさんのお弁当>

のりこ 

【私のお弁当です。玄米ご飯228g(梅干し)、牡蠣の時雨煮、菠薐草辛子浸し、薩摩芋蜜煮、糠漬、お味噌汁、盛込2分58秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味そうにできました。時間も3分以内にできています。 いいねぇ 

のりこ 

ハッシュタグの付け忘れ、申し訳ありません。ありがとうございます。盛込みは緊張しますが、3分以内に出来るとうれしいです。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。玄米御飯216g(冨貴味噌)、高野豆腐白煮、ちぢみ菠薐草おかか醤油和、蓮根ステーキ、糠漬、自宅で豚汁。盛込2分5秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  動物性の多かった翌日の弁当にぴったりですね。 そうでは無いときはふきみそを肉味噌にすると良いでしょう。  うまそう

京子 

ありがとうございます!食事の効果か今日はとても元気に過ごせました。同じ献立を食べた主人がこういう料理はほっとすると喜んでいました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

 

【のりこさんへ】

美しくあなたの体調にピッタリのお弁当が出来上がりましたね。

牡蠣の時雨煮は一冬中召し上がってほしいお料理です。

あなたは包丁仕事が上手なので、それぞれのお料理の基本を身につければもっとレベルの高いお弁当になります。

気持ちの良いお写真も素敵です。

可能性をとことん追求してみましょう。

 

【京子さんへ】
1週間のうちにオン・オフの切り替えができる食生活をされると、体がラクになりますよね。
それは陰陽そのものだからです。

おはる先輩が、むそう塾に来た後は心身が元気になると話していますが、あなたもその効果があったかもしれませんね。

ご一家で囲む汁物は、湯気とともに幸せを運んできますから、寒い季節にせっせと召し上がってください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のりこ のコメント:
    美風さん、記事にして下さってありがとうございます。

    牡蠣の時雨煮は私の体調にピッタリとのことですので、この冬は沢山頂こうと思っています。

    お料理だけでなく、撮影環境やカメラの設定、敷物など、日々試行錯誤していますが、美しいというお言葉を頂き、本当に嬉しいです。
    毎回、素晴らしい先輩方の作品から学ばせて頂いているおかげで、私でも少しずつ上達出来ているように思います。
    これからもマイペースで前進して行きたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      のりちゃん、おはようございます。

      >お料理だけでなく、撮影環境やカメラの設定、敷物など、日々試行錯誤していますが、美しいというお言葉を頂き、本当に嬉しいです。

      偉い! これなんです! のりちゃんはSNSの良いところをちゃんと使えていますね。
      周りの環境を最大限に活かして、ちゃんと結果を出してこられるところがのりちゃんの実力なのです。
      そこが素晴らしいと思います。

      この冬は、牡蠣効果を実感してみてください。
      もっと強くなったことを実感されますよ。
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    のりこさんのキレのある美しいお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    おはるさんのむそう塾で充電されているお話に共感したことがあります。
    いつもむそう塾帰りみたいなコンディションなら良いのになぁと思うことがありますが、これも陰陽だと思って今より良くなるよう調整していこうと思います。

    本当に汁物が美味しい季節になりました。
    家族全員汁物が大好きなので、食事全体のバランスを見ながらその時にあったものを作れるようにします。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      塾生さんがどんなに疲れた日々を送っていても、むそう塾に来られたら疲れをリセットして、新しい気持ちでお帰りいただく。
      それがむそう塾を始めたときから心がけていることです。
      それが塾生さんに伝わっていて良かったなあと思っています。

      美味しいものを食べたら、癒やされるし、元気が出ますよね。
      それをご家庭で再現しつつあるので、これからもっともっと変化してくれると思います。
      人間関係のよけいな雑音に惑わされることなく、受け方を上手にして生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ