メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1243 kyoroさん・キラキラさん 2018.11.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1243

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>

kyoro 

【双子出産直前で入院中の友達への差し入れ弁当です。玄米130g、葉唐辛子佃煮、地鶏ふわふわバーグ、菠薐草胡麻和、蓮根入り金平牛蒡です。病院食では足りないとのことで補食としての差し入れです。盛込み2分24秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  お友達の滋養になりますように。 良い献立です。  うまそう

kyoro 

夫の職場に入院しているので、私たち夫婦と同じメニューのプチお弁当を毎日お届けすることができています。友達にお弁当の差し入れができるのは日々のご指導のおかげです。本当にありがとうございます。 

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ご飯207 g(実山椒佃煮)、秋刀魚唐揚、里芋たいたん、ほうれん草磯和え。別にかぼす。盛込み2分24秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! もともと料理力のある方がむそう塾の料理を習い、ついに盛付秘伝で盛付けの何たるかを習い、料理撮影のコツも習われました。見事に覚醒されました。 いいねぇいいねぇ  うまそう 

キラキラ

身に余るお言葉 恐縮です。

盛付け講座での学びがとても充実してましたので、今日は迷い無く盛込みすることができました。まだ片目が少~し開いただけですので、日々精進します。ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

 

【kyoroさんへ】

ただでさえ激忙しいあなたが、お友達の分も含めて4つのお弁当を作り、5時台にお弁当投稿されるなんて、ただただ頭が下がります。

でも、出産前後のことをよくご存知のあなたとしては、お弁当の差し入れをしてあげたかったのだと思います。

お友達もこのことは一生忘れないことでしょう。

双子ちゃんが無事に産まれてくれますように。

 

【キラキラさんへ】

この中であなたがむそう塾で習ったお料理は、玄米ご飯と里芋のたいたんだけですが、こうして100点をとれる盛り込みが出来るようになりました。

先日習った盛付秘伝講座では、「なるほど〜」というお顔を度々されていましたね。

これからそれらを踏まえたお弁当投稿が楽しくなることでしょう。

なお、来年度は日曜日の単発講座があるときは、絶対逃さないで受講されると、ググーンとお料理の世界が変わりますよ。

これからの上達をさらに楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. kyoro のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    たくさんの100点お弁当の中から選んでいただきありがとうございます。

    先程、そのお友達からお弁当の感想メールが届いたのですが、とても嬉しい内容だったので添付させていただきます。

    --------------

    kyoroさんのお弁当は、主菜はもちろん副菜にまで気が行き届いて、身にしみる美味しさがあります。

    本当お料理が好きで、センスもいいってことなんだなぁと思います☺️で、それって単にお弁当を食べるってことだけではなくて、お昼休みに家族の愛を感じて、家族愛に繋がるんじゃ?!とかって考えながらいただいてます(笑)…暇人ですね

    ---------------

    このメールを読んだ時、嬉しくて涙がこぼれました。
    これはまさに中川さんがおっしゃっていた「お弁当は自分を持って行ってもらうもの」という想いがしっかり伝わっているってことなんだ!としみじみ感じとにかく嬉しかったのです。

    それもこれもむそう塾で学び、OBENTERS™で毎日ご指導していただいているおかげです。
    本当にありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      kyoroちゃん、こんばんは。

      わあ、嬉しいですねぇ\(^o^)/
      あのお弁当なら、きっと大感激されていると思って記事にしました。
      中川さん仕込みのお弁当の意義が、こうして第三者に評価されるととても嬉しいですね。

      麗可ちゃんがあんなに忙しくても、差し入れ用のお弁当を作ってくれるエネルギー源には、こういう第三者の喜んでくれる姿も入っていると思います。
      今回はkyoroちゃんもそんな体験ができて良かったですね。

      中川式の凄さをみんなで実感した一日になりましたね。
      嬉しいコメントをありがとうございました。
  2. キラキラ のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    取り上げていただきありがとうございます。
    先日の 「盛付秘伝講座」では 美風さんのご指摘通り 「なるほど〜」の連続でした。
    講座に参加する前までは、私にはセンスがないから...と半ば諦めておりましたが
    基本を知ればできるのかなぁ と思えるようになり、
    翌日のお弁当の盛込みから 迷いがなくなり自分でも驚いております。
    今回のは、日々のご指導と今回の講座そして先輩方のお手本からの学びの賜物です。
    本当にありがとうございました。
    いつか先輩方のような 品格あるお弁当が作れるよう学びを深めていきたいと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      キラキラさん、こんばんは。

      素人が盛り付けをプロから教わるなんてことは、普通ではありえないし、ほとんどの人がお料理本などを見て、「こんな感じかな〜?」と盛り付けているのが実情だと思います。
      ですから、キラキラさんがセンスがないのではなく、習ったことがなかっただけです。
      中川さんは盛り付けをあんなに理論的に説明できる稀な人ですから、OBENTERS™やむそう塾の授業を通して、( ゚д゚)ハッ!と気づいてくだされば、どんどんこれからも上達されますよ。
      私もキラキラさんの「品格あるお弁当」を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ