メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1242 さなえさん 2018.11.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1242

#musobento

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。玄米御飯225g(梅干)、牡蠣時雨煮、白菜、叩きごぼう(酸なし)、糠漬、味噌汁。盛込2分11秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯!  牡蠣がコクテリにできていますね。 こまちゃんに見せて上げたいです。よい手本になりました。  うまそう

さなえ 

お手本と言って頂けて嬉しいです。昨日の学びからへの字を意識して盛込をしてみて楽しかったです。

 

<マクロ美風より>

昨日の盛付秘伝講座では、腑に落ちたことがたくさんあったのではないでしょうか?

「なあんだ、そういうことだったのか!」
「へ〜、そんなふうに考えるんだぁ」
「???? わかんな〜い」

そんなあなたの表情が面白かったです。

そして今朝、知識をきちんと消化してお弁当が出来上がりましたね。

気持ちの良いお写真が美味しさを引き立てています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さなえ のコメント:
    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。

    盛付秘伝講座は漠然としていた事がクリアになり、受講できてよかったです。美風さんのおっしゃる通りで、なるほど!と思ったり、実際やってみようとすると難しいなぁと思ったりでした。頂いた宝の秘伝書を手元に学んだことを身につけられるようこれからも勉強していきます。
    牡蠣の時雨煮は今までで一番美味しくできました。この感覚を忘れないよう旬の間にたっぷり味わっていきたいと思います。次の牡蠣講座も受講するのでそれも今から楽しみです。
    • マクロ美風 のコメント:
      さなえちゃん、こんにちは。

      あの秘伝書にはお宝写真がどっさりあるので、今までよりイメージがつかみやすいと思います。
      今までは断片的だったことも、こうして単発講座を受けていただくことによって、具体的になったことでしょう。
      これからの投稿での変化を楽しみにしています!

      牡蠣の時雨煮は、そばで見ていても本当に美味しそうでした。
      今度お伝えする「牡蠣料理五種」も素晴らしい内容なので、今年の冬はきっと大活躍ですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ