メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1238 舞さん 2018.11.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1238

#musobento

 

<舞さんのお弁当> 【ご主人様用】

【主人へのお弁当:百合根とエビと銀杏のかき揚げ(山椒塩 酢橘別)・海苔出汁巻・ホウレン草と菊花お浸・玄米ご飯302g 蕗味噌・モバみそ・糠漬、盛込2:22です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。  銀杏も入っているところが良いですね。 秋の揚げ物です。 文句なし 💯!   うまそう 

 

ありがとうございます!色合いを想像してうきうきしながら計画しました。喜んでもらえますように。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当> 【奥様用】

【私のお弁当:百合根とエビと銀杏のかき揚げ(山椒塩 酢橘別)・海苔出汁巻・ほうれん草と菊花お浸・玄米ご飯189g 葉唐辛子炊いたん・お味噌汁・糠漬、盛込1:46です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯! ほうれん草と葉唐辛子が形状かぶりになりかねないので注意です。  うまそう

 

こちらもありがとうございます。葉唐辛子の形状被り、気をつけます。せめてもうちょっとくるりと陽性にまとめればよかったです。

中川善博 

そういうことです 

はいっ自分の分も、細部まで妥協なく盛り込みます!

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当> 【お子様用】(1歳5か月)

 

【息子のお弁当:百合根と海老かき揚(山椒塩 酢橘絞り済)・紅葉麩お浸・南瓜含め煮・蒸し薩摩芋・大根煮物・玄米おむすび 実山椒佃煮30g×3 保育室のお味噌汁、盛込1:48です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 おちびさん実山椒大丈夫なのかな? すごいね。 うまく大葉を使えていますね。 文句なし 💯!

 

トリプル💯で嬉しいです。実山椒佃煮、よく私のお弁当からつまみ食いしています。小さいものをつまんで食べるのが楽しいのかもしれません。ヒンヒンしない実山椒万歳です。

中川善博 

中川式実山椒佃煮は小さなお子様でも食べられるのです。えっへん!(笑)

 

<マクロ美風より>

トリプル100点おめでとうございます!

なかなかできないことを達成すると、苦労が報われますよね。

お子さんの夜泣きのために、夜もろくに寝ないで作ったお弁当ですが、こうして高レベルのお弁当が評価されると、素直に嬉しいですよね。

子育て中はそんなふうに「自分」を褒めてあげられるものがあると、本当に救われます。

実山椒の佃煮を1歳すぎの子どもが食べるなんて!

この記事を読んでくださっている方は、中川式以外のものでは真似をしませんように(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただいてありがとうございます。
    100点は、頂けると嬉しくてその日1日何があっても元気に過ごせるのですが
    トリプルは嬉しいだけでなく、主人にも息子にもできることをできた、自分も大事にできた、
    という気持ちになれて、安心します。

    時間がなかったり寝不足が辛かったりするとつい、息子のお弁当最優先になってしまうのですが
    この日の主人と私のお弁当は計画した時に色合い景色が楽しみすぎたので
    意地で作りました(笑)
    お弁当開けて満足、食べて大満足でした。

    実山椒佃煮、お外で一緒に食べる時に私のお弁当箱に入っていると、すかさず手を伸ばします。
    初めての時、ひとつ口に運び、もぐもぐしてちょっと考えてから二つ目、三つ目と次々手が出ていたので、中川式実山椒佃煮すごい!とびっくりしました。
    離乳食期から風味付けで潰して使ったこともあったので、慣れていたのかな、とも思います。
    中川さんのお料理のユニバーサルさには本当に助けられています。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんばんは。

      舞ちゃんの素直な文章に、私の子育て時代も振り返りながら、一つひとつ頷きつつ読ませていただきました。
      舞ちゃんレベルでも100点をもらえると嬉しいこと、トリプルは「主人にも息子にもできることをできた、自分も大事にできた、」という部分にウルッとしましたよ。
      寝不足は本当につらいものです。
      でも、舞ちゃんにはお料理という武器がありますから、ぜひお料理に助けてもらってください。
      精神面も肉体面もね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ