メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1235 クリちゃん・こまさん・晴さん 2018.11.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1235

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【恵那鶏炊込御飯328g、出汁巻、金時豆、小松菜辛子浸し、盛込2:28。糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  お若いクリちゃんが作ったとは思えない。老練な料理人が仕込んだようです。美しくて うまそう 

クリちゃん

過分なお言葉を頂き恐縮しております(汗)  中川さんを信じて練習してきてよかったです。ありがとうございます‼

 

*   *   *

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。玄米ご飯(248g、梅干し)、烏賊と里芋のたいたん、金平牛蒡、春菊塩茹(ポン酢別添)、糠漬、モバ味噌。盛込2分28秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  3分以内で上手に美味しそうに盛れています。 うまくなりましたねぇ。 

こま

ありがとうございます。お言葉が嬉しいです。今日は玄米もピピカシャンで炊け、苦手な烏賊も気持ち良くスムーズに盛り込めました。毎日のご指導のおかげです。

 

*   *   *

 

<晴さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。玄米ご飯200g 梅干、海老と百合根のかき揚げ(すだち別添)、叩き牛蒡(酸味あり)、白菜と水菜のお浸し、別で糠漬とモバ味噌。 盛込1:53。 よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  揚げ物まで上手ですねぇ。 おはるちゃんの白エビのかき揚げに追いつくほど美しく可憐に揚げられています。 すばらしい  うまそう

わあ、光栄です! 揚げ物がたいそうに思って苦手感で一杯だった頃には考えられなかったことです。 教えて下さりありがとうございます!

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【クリちゃんへ】

決してお世辞を言わない中川さんから、こんなに素敵な言葉をもらえて、夢のようですね。

陽性なあなたが陽性なお料理の練習をしたり、難しいお料理にも果敢に挑戦して、中川さんのお料理をしっかり学ぼうとされている姿が常にあったので、ついにここまで!の感を強くします。

まだまだ進化するでしょうから、どこまで到達するのか本当に楽しみにしています。

 

【こまさんへ】

上手に、速くなりましたねぇ。

挑戦すれば出来るじゃないですか!

意識していた「速く」がいつの間にか当たり前になり、気がつくとたくさんのことが処理出来るようになっていた、という日を目指してこれからも頑張りましょう。

 

【晴さんへ】

気品を感じさせるお弁当が出来上がりましたねぇ。

色白で優しくて、まるであなたみたいです(^^)

見た目だけでなく、食べても品のある仕上がりになっていることでしょう。

それが中川ワールドですからね。

ここで「食べたもののようになる」の意味を思い出してみてください。

嬉しくてゾクッとしませんか?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. こま のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    クリちゃん、晴さんの美しくて美味しそうなお弁当と一緒に取り上げてくださりありがとうございます。

    この間からどんな小さな事でも直ぐに行動するように気をつけるようにしました。
    とても気持ちが良いです。

    私が丁寧に物事を行うには、ゆっくりしか出来ないと思っていたのですが、
    意識して積み重ねていけば、少しづつでも速くなるものなんだなあと実感しています。

    お弁当を作ると体調もとても良く、早起きしているはずなのに疲れにくいです。
    このようなすごいところに参加できていることがとてもありがたいです。

    美風さんの励ましが嬉しいです。
    まだまだ、もたもたと出来ない事だらけですが、
    気がつくとたくさんのことが処理出来るようになっていたという日を目指して!毎日積み重ねていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      こまちゃん、おはようございます。

      >私が丁寧に物事を行うには、ゆっくりしか出来ないと思っていたのですが、
      >意識して積み重ねていけば、少しづつでも速くなるものなんだなあと実感しています。

      中川さんがよく「丁寧と遅いのは違う」と口にされていますよね。
      「丁寧に速く」がむそう塾モードです(^^)
      そこを克服するのは意識もありますが、やはり「回数」も大きな力になってくれます。
      だんだんOBENTERS™効果が出てきたようで、よかったですね〜。
      もっと処理能力が上がりますから、楽しみに頑張りましょう!
  2. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    クリちゃん、こまさんの素敵な作品とともに取り上げてくださり、とても嬉しいです! ありがとうございます。

    中川さんに揚げ物を褒めていただける日が来るなんて…
    それも、大先輩おはるさんの、あの白エビを例えにあげていただけて、驚きつつも本当に嬉しかったです。

    はい! 中川さんに教えていただいた揚げ物の中でも、特にかき揚げが好きですが、この百合根と海老は、大好きな食材がこんなに素敵に美味しくいただけて感動です。

    中川さんの世界は、本当に上品で優しくてキレがあってスマートで、そんなお料理を自分でも作れるようになり食べ続けていけることがどんなにすごいことか! と感じています。
    体調が整っていくのはもちろん、例えば、安定感や穏やかさ、力強さ、美的センスやスマートな感覚が身について、自分や家族の精神性も高まっていく、といった私の憧れるものに少しでも近づいていくことができるのだとしたら… と想像すると震えるようです。

    中川さんの世界を少しでも多く受け取れるように、基礎力強化を頑張っていきます!
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      晴ちゃんは良い環境に恵まれていますから、これから限界なく成長できます。
      そして、最も良いのは、「素直さ」があることです。
      素直な人は必ず伸びる。
      これが今まで多くの塾生さんを見てきて感じることです。
      つまり、学びとは「心」で受け取るものなんだなあと思うのです。
      これからの成長も大いに楽しみにしています。
      • のコメント:
        美風さん、おはようございます。
        大変なご多忙の中でも、塾生一人ひとりに丁寧に向き合ってくださり、いつも本当にありがとうございます。

        はい。ありがたい環境に置かせていただいていることに感謝の気持ちを忘れないで、頑張っていきます。
        ありがとうございました。
        • マクロ美風 のコメント:
          晴ちゃん、再びのコメントをありがとうございます。

          そうですね。
          あなたのその謙虚なお気持ちも、周りの皆さんに可愛がってもらえる要因かと思います。
          感謝の気持ちと素直な気持ちを忘れなければ人生は大丈夫です!
  3. クリちゃん のコメント:
    美風さん

    これまでの努力への労いと、これからの可能性に期待を寄せてくださりありがとうございます。

    中川さんのお言葉は夢のようでもあり、身の引き締まる思いもしました。

    憧れの先輩方に近づくため、まだ眠っている才能やスキルをもっとたくさんオンにしたいです!

    (恐らく)過去最多のトリプルブログアップに美風さんの愛と、OBENTERS™仲間の頑張りを見た気がしました。

    こまさん、晴さん これからも共に頑張りましょう
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、おはようございます。

      そうなんです。
      過去最多のトリプルアップでした。
      さすがによく過去記事をご覧になっていますね。
      皆さんの頑張りを考えると、どうしても「あの人も、この人も」となってしまいました。

      クリちゃんは利口な人なので、最初から「教えを請う相手」をよく見定めていましたね。
      その目に間違いはないので、思いっきり挑戦してください。(もうされていますが^^)
      これから秘伝コースに進むと、最高の世界が待っていますから、今からお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ