メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1230 さなえさん 2018.11.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1230

#musobento

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。小豆玄米御飯225g(椎茸佃煮)、出汁巻、菠薐草お浸、金平牛蒡、糠漬、味噌汁。盛込1分56秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  もう、ベテランの風格が出てきましたねぇ。 今日の金平が自己ベストではないでしょうか?  うまそう

さなえ

ありがとうございます。はい、今日の金平は集中して心地良く刻めました。引き続き練習頑張ります。

 

<マクロ美風より>

金平牛蒡の表情が気持ちの良いお写真だなあと思っていたら、やはり集中と心地良さが背景にあったのですね。

おついたちからそういう精神状態でお料理に向き合えるのは、とても素晴らしいし大事なことです。

今月もたくさんのことを学びますので、楽しみだしワクワクしますね。

これからの成長を大いに期待しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さなえ のコメント:
    美風さん、記事に取り上げて頂きありがとうございます。

    金平牛蒡の表情が気持ち良いと言って頂いて嬉しいです。今日は一定のテンポでの刻みと同じ距離感覚で左手を動かせていけて、そのリズムが心地良いいなと感じていた朝でした。その気持ちがお弁当にでていたとは!まさに中川さんがいつもおっしゃっている「お弁当は作った人のように成る」なんだなぁとドキドキしました。
    おついたちも強く意識できるようになったのはお弁当投稿のおかげです。その日を大切に新たな気持ちで迎える事が出来て清々しいです。
    今月も今から楽しみです。身につけたい事がたくさんあるので楽しんでお弁当投稿続けていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      さなえちゃん、こんばんは。

      お料理を作るときの精神状態や手の動きは、そのままお料理の仕上がりに影響しますね。
      教室で多くの塾生さんを見ているので間違いありません。
      美味しいお料理が増えてきて、ご家族様も喜んでくださっていると思うので、これから益々心地よい環境でお料理ができますね。
      素晴らしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ