メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1229 こまさん・さえさん 2018.10.31

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1229

#musobento

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。玄米ご飯(235g、塩昆布、梅干)、蓮根叩き海老挟み揚げ、白菜芥子和え、金平牛蒡、糠漬、モバ味噌。盛込2分43秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当) 

 

中川善博 

文句なし 💯!  辛子和えとレンコンでからし蓮根の風味が弁当箱にできますね。 良い組み合わせです。 盛り付けも撮影も上手です。  うまそう

こま

ありがとうございます! 蓮根と辛子は合うと思って考えた献立だったので嬉しいです。撮影は迷いながらですが、少しでも美味しく見えるようにと思って撮りました。金平は練習続けます。

 

*   *   *

 

<さえさんのお弁当>

さえ 

【私のお弁当です。玄米ご飯(195g・じゃこの生姜煮)、叩き牛蒡、菠薐草お浸し(ポン酢別添)、おから炊いたん、糠漬、モバ味噌、盛込み2分37秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  あれあれ?モチベがぜんぜん下がりませんね。w 素晴らしいじゃないですか さえちゃんかっこいい! うまそう 

さえ

エヘヘ 照れますが嬉しいです!ありがとうございます。お導きのおかげです。まだまだ突き進みます!

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

 

【こまさんへ】

清々しくて優しい表情のお弁当が出来上がりましたね。

あなたにそっくりです(^^)
白の清楚なイメージも良いのですが、気温も低くなってきましたので、敷物にも秋冬の落ち着きが出るのも良いと思います。
ということは、敷物にも陽性さが加わることになります。
あなたの苦手な陽性ですが、感性を上手に活かして素敵な景色に仕上げてみてください。
それから、中川さんの講評に対するお返事は、なるべくすぐするようにしましょう。
舞さんのおまとめへの影響もありますのでね。

 

【さえさんへ】

エヘヘがあなたらしい(^^)

本来のあなたには、チャーミングなところがあって、今はそれを出せる環境になってきたというところですね。

少し前から陽性のスパイラルに入っているようで、積み重ねの効果とともにグングン良い結果が出ています。
ちょっとおかずが多いようにも感じましたが、今はこういうエネルギーが欲しい時なのでしょう。

連日100点を叩き出していてまぶしいです✨

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. こま のコメント:
    美風さん

    取り上げてくださりありがとうございます。
    素敵なお言葉、とても嬉しいです。

    敷物は、白が使いやすくついつい使い続けてしまいました。
    季節を感じられるようなものに変えていきます。
    お弁当ももっと意識して、季節に合ったものを作っていきたいです。

    コメントは落ち着いた時にと考えてしまい、遅くなってしまってます。
    ハッとしました。こちらも直していきます。
    何でもギリギリにやる傾向があります。
    即断、即決、即実行と思いながらも、なかなか出来ておらず、、、
    少しでも陰性脱却できるように、
    どんなことでも意識してすぐに取り組むようにしていきます。

    たくさんのことを教えて頂きありがとうございます。
    昨日より今日が、少しでも変化していけるように行動していきます。

    これからも宜しくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      こまちゃん、こんばんは。

      えーっとですね、Twitterにはスピードがあるので、そのスピードに自分を合わせるのが一番楽チンです。
      高速道路ではノロノロ運転ではなく、全体の車の流れに乗って走る方が安全なのと同じです。
      たかだか140文字以内なのですから、その時の気持ちを素直に文字に託せばよいのです。
      決してオウム返しに書くのではなく、生きた言葉(血の通った言葉)を書くのです。

      同じ行動をとっても、時機的にズレると効果が半減したり、まったくゼロになったりしますから、それをなくすためにも、「すぐ行動する」癖をつけましょう。
      考えたり後回しにせずに、「すぐ反応する」のです。
      まずはそこからですね。

      これから一緒に頑張りましょう!
      • こま のコメント:
        美風さん

        おはようございます。お返事ありがとうございます。

        むそう塾生の皆さんのお返事は、読んでいるこっちまで元気を貰えます。
        生きた言葉なんですね。

        大人になると注意もされなくなるので、本当にありがたいです。

        美風さんのお言葉がとても嬉しいです。
        「すぐ行動」「すぐ反応」やっていきます!
        • マクロ美風 のコメント:
          こまちゃん、おはようございます。

          「すぐ行動」「すぐ反応」はとても気持ちの良い行動なので、こまちゃんのこれからの変化を楽しみにしていますよ(^^)
  2. さえ のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    こまさんの美味しそうな綺麗なお弁当と一緒に連日取り上げ下さりありがとうございます。

    チャーミングと言って下さりありがとうございます。照れくさいですが、私にそんな面があるのかと素直に喜びます(^^)

    おかずの量ですが、美味しいのでついつい欲張って盛りすぎるところがあります。実際、この日もご飯が少し足りなくなりました。ご飯の量を増やすか、おかずの量を減らすか身体の声をきちんと聴いてバランス調整いたします。
    こうゆうところも食い気ではなく、全体のバランスを考えて楚々と盛り込めるようになりたいです。(笑)
    立ち止まって考えるこのような機会がありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      さえちゃん、こんばんは。

      さえちゃんは好ちゃんと同じように、主食をしっかり召し上がっていただきたいのです。
      好ちゃんもご飯が200gを切らないように、中川さんにアドバイスされています。
      おかずが多くなってしまうと、陰陽バランスが崩れてくるので、お弁当のときにはなるべくご飯の量を一定にしましょう。

      その上で、もっとおかずを食べたい時は、ご自宅で召し上がる時のほうがいいですね。
      ご自宅なら陰陽バランスを取るのが容易だからです。
      そんなことを意識して、これからも素敵なお弁当を作ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ