メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1227 晴さん 2018.10.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1227

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。 鰊煮重(玄米ご飯200g、粉山椒)、金平牛蒡、しろ菜 ポン酢別添、出汁巻き。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:53。 よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 200ごはんならこれでちょうど良いでしょう。 だし巻きが要練習なのはおまけしておきますw うまそう

よかったです。前にあっさりすぎて物足りなかったので、やはり重にするくらいがちょうどいいと思いました。  だし巻きをおまけなく仕上げられるように頑張ります!  ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

今のあなたには丁度良い陰陽バランスのお弁当ですね。

そして、あなたのお弁当に金平牛蒡が入っているとホッとします(^^)

そのうちに、この金平牛蒡に助けられていたんだなぁと思える日が来るようになりますから、刻みの練習も兼ねてせっせと作ってみてくださいね。

きっと金平牛蒡名人になれますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    このように記事にしていただき、今の私に合った陰陽バランスや量を教えていただけることは、本当にありがたいことです。

    一日をテキパキとめいっぱい充実して過ごせるためには、心身ともに満足するお昼ごはんが必要だとよく分かってきました。
    自分の分だけのお弁当の時でも、氣を抜いたり愛想なしにならないようにしなければなりませんね。

    それと、買い物に行けなかったときでも、以前なら考えられないような食材のストックや、献立のレパートリーが増えて、間に合わせにはならないお弁当が作れるようになったことに、すごい!と感動しています。
    バリエーション豊かなたくさんのお料理を教えていただけて感謝です。

    金平牛蒡が無事に作れると、私もほっとします(違う意味でかも知れません)。
    しっかり地中に根を張る根菜のように、私にも地力がつくように、せっせと練習していただきます。
    (金平牛蒡名人に… いつかなりたいです!)
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      >一日をテキパキとめいっぱい充実して過ごせるためには、心身ともに満足するお昼ごはんが必要だとよく分かってきました。

      一日のうちで一番大事なのは、実はお昼ご飯なのです。
      ですから、お昼ご飯にざるそば1枚を軽くというのは、お仕事をしないときの食べ方ですね。

      >買い物に行けなかったときでも、以前なら考えられないような食材のストックや、献立のレパートリーが増えて、間に合わせにはならないお弁当が作れるようになったことに、すごい!と感動しています。

      そうでしょそうでしょ(^^)
      中川さんにお料理を習うと、雨が降っても雪が降っても、台風が来ても、外に出られない状況下であっても、いつもと同じように美味しいお料理を作れるようになるのが凄いですよね。
      そこが「主婦なかがわ」の威力でもあります(笑)
      心強い応援がついていますので、いつも楽しんでお料理をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ