メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1225 晴さん 2018.10.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1225

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

 

【夫のお弁当です。地鶏炊き込みご飯300g実山椒佃煮 奈良漬 三つ葉、出汁巻き玉子、ほうれん草(土佐酢別添え)、蓮根金平。盛込2:38。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  さっそく登場しましたね。ご主人様にも喜んでいただけますように。 うまそう

わあ、教えてくださりありがとうございます!   絶対に喜んでくれると思います!

 

<マクロ美風より>

炊き込みご飯はそれだけで美味しいので、お漬物があればおかずがいらないくらいですが、それではちょっと寂しいので、何か少しあれば良いというのをよく心得ている献立ですね。
ここに蓮根金平を組み合わせたところが、あなたのお料理センスであり、陰陽を知っている人のお料理だなぁと思いました。

さすがですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(3)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    満足コースに行けば、かますと地鶏の炊き込みご飯が習えるよと以前にうかがったことがあり、それからずっと楽しみにしていました。
    お弁当にしても、とっても美味しかったです。

    今回の献立も、過去のたくさんの作品をお手本にさせていただきました。
    先輩方のおかげです!

    次には、たっぷり入った具がもっと魅せられるように盛り付けしたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      中川さんが教えてくれる炊き込みご飯は、本当に美味しいのですが、地鶏の炊き込みご飯は陰陽の使い方が見事で、とても勉強になるお料理です。
      食材が完全に揃わないまま復習された塾生さんがいらしたのですが、炊きあがりの陰陽が変わってビックリされていましたよ。

      先輩たちの写真を参考にされて、晴ちゃんは学び方が上手ですね。
      そういう学び方は無駄がない上に、上達も早いので素晴らしい方法です。
      ご家族様の反応もまた教えてくださいね。
      • のコメント:
        美風さん、こんばんは。

        しっかりコクもあるのに、全く重くなくて、穏やかな満足感でした。やはりこれも陰陽のバランスが取れているからなのですよね。
        中川さんのお料理をもっと深く陰陽で理解できるように勉強していきます。

        家族の反応ですが、
        主人は炊き込みご飯がもともと好きなのですが、あまり作ったことがなかったので、とにかく美味しいとたくさん食べてくれました。
        本当にありがとうございます!

        一つ訂正をさせていただきます。
        29日の最初のコメントで「盛り付け」と書きましたのを「盛り込み」に直させていただきたいです。失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ