メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1223 晴さん 2018.10.25

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1223

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

 

【夫のお弁当です。玄米ご飯300g梅干、地鶏照焼、茗荷甘酢、大根きんぴら、南瓜含め煮、大根菜辛子漬け、別で糠漬とモバ味噌。盛込2:53。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美しくて力強いですね。 折り詰めの心を解っているので持って歩いても偏りません。彩りも撮影も完璧です。 うまそう  

 

 わあ、ありがとうございます!    やっとこのお弁当箱に合う切り出しや量が分かってきたかなと思います。  「折り詰めの心」素敵な表現だとずっと思っていて、お言葉が嬉しいです!  診てくださりありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

素晴らしい! そして、お見事!
あなたの良いところが全部盛り込まれたお弁当ですね。

神々しささえ感じさせてくれる仕上がりなのは、あなたの精神面がより純粋になったからだと思います。

今は、お弁当を無心で作っておられますよね。

そのお気持ちが反映していると感じました。

それにしてもあなたは、第2子を産んでから物凄く強く素敵になりました。

出産っていいですねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事にしてくださり、もったいないお言葉を本当にありがとうございます。

    はい! ありがたいことに娘もよく寝てくれて、朝の貴重な数時間をほぼお弁当作りに集中できる環境にさせてもらえています。

    そして、美風さんがおっしゃってくださった通り、今は心身ともにいい状態でいられていると思います。

    仕事を辞めて結婚してからも、なにか晴れないものが心のどこかにずっとあって、今回の妊娠中もいろいろなことでとても気持ちのしんどい時期が続きました。
    つらいときはいつも、美風さんや中川さんに教えていただいてきたことを思い出しながらなんとか頑張っていたのですが、出産後は、びっくりするぐらい気持ちがすっきりとして明るく穏やかになれていて、いま本当に幸せなんです。

    二人の愛おしい子どもに恵まれて、私に生まれ変われるチャンスをもらえた、今の環境すべて(人も含めて)に感謝しかないと感じています。

    自分に後ろめたいことや不満があったときは、周りの人にどう思われるかが過剰に気になり、失敗することがこわく、投稿のためのお弁当作りになったりしていました。

    今はそういう気持ちがだいぶんなくなって、そんなことに氣をとられて消耗するより、もっと大事なこと(練習や家族との時間)をただ一生懸命にしようと思えるようになったことが自分の中で一番大きい変化です。

    そして、幸せを与えてもらっている周りの人たちに少しでもお返しできるようになりたいと思って、お料理を頑張れています。

    これからも、山ほど大変なことや試練があると思いますが、今の感謝の気持ちを持ち続けて、強く優しくしなやかな女性になれるように頑張っていきたいです。


    もう一つ、長くなりますが、中川さんから「力強い」とお言葉をいただいて感じたことです。
    このお弁当箱は容量が大きいので盛込みが難しく感じるのと、私の好みの雰囲気の出来上がりにならないなあと思って、しばらく敬遠していたのですが、主人には、これくらいの量やご飯とおかずのバランスのほうがやはり満足感があるようです。

    産後体力がだいぶん戻ってきて、力強さが必要な男性向けの盛込みができるようになってきたのかなと感じ、これも陰陽なんだなと思いました。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      ご主人様はあなたと結婚して幸せですね。
      こんなに素敵なお弁当を作ってもらえるのですから。
      そして、晴ちゃんもまた、このように安定した環境に身を置くことが出来て幸せだなぁと思います。
      それはお二人で紡いだ環境でもありますね。

      >産後体力がだいぶん戻ってきて、力強さが必要な男性向けの盛込みができるようになってきたのかなと感じ、これも陰陽なんだなと思いました。

      作る人の体調や氣がお料理や盛り込みにも反映しますから、それは当然のことですね。
      陰陽であれこれ考えるようにしていると、気持ちが安定しますから、益々素敵なお弁当が作れるようになりますね。
      晴ちゃんがどこまで上達していくのか、とても楽しみでなりません♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ