メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1216 晴さん 2018.10.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1216

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

  

【夫のお弁当。小豆玄米ご飯300g 椎茸昆布、かます幽庵焼き、しし唐素揚げ、切り干し大根たいたん、出汁巻き、すぐき菜と焼舞茸(ポン酢別添)、別で糠漬とモバ味噌。盛込み2:52。 よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  焼き舞茸が効いています。リサイズの仕方もうまいです。 良いセンスをしていますね。あなたもOBENTERS™モンスターに育っていくでしょう。 うまそう

 

 感激です…    憧れの先輩や同期の方々に少しでも近づきたいです。  基礎がちゃんと身につくよう、今練習します。  診てくださりありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

絶対お世辞を言わない中川さんから、「良いセンスをしていますね。」と、嬉しい褒め言葉をもらえましたね。

あなたの性格からして、これで舞い上がらずに地道に努力をされるであろうことは、誰にでも想像がつきます。

朝から串を打って丁寧にかますを焼き、揚げ物も煮物も和え物も入って、とても陰陽バランスの良いお弁当になりました。

安定の実力ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    この日のたくさんの素敵なお弁当の中から、選んでくださりありがとうございます。

    中川さんに褒めていただけると、どのように表現してよいかわからないのですが、おそれ多い気持ちとありがたみをいつも感じます。
    舞茸のお味や雰囲気が好きなので、効かせられてよかったです!(でもどのように効いているのか明確に答えられません)

    念願のグリラーを設置することができ、初めて焼いて投稿した記念の日でもありましたので、百点をいただけてさらに嬉しかったです。

    やっとつかみかけたように思えた金平牛蒡がまたうまくできず、ここ数日ちょっとしょげていたのですが、中川さんと美風さんから応援をいただけたように思えました。
    めげずにまた練習を頑張ろうと思います!
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      本当に昨日は素晴らしい作品が多くて、選ぶのを迷いましたが、晴ちゃんのお弁当のお魚に「満ちた氣」を感じたので、晴ちゃんを選びました。
      その「氣」はグリラーで焼いたことによる氣だったのですね。納得です。
      グリラーで焼くと、ふっくらとして美味しさが増しますよね。

      金平牛蒡は刻みが難しいですから、コツコツと練習をしましょう。
      あなたの性格からして、必ず上手になりますから。
  2. のコメント:
    美風さん
    お返事ありがとうございます。

    はい!グリラーで焼くとやっぱり違う!と思いました。
    焼くのが楽しかったです。
    使ってみて、中川さんが今までに教えてくださった串打ちや焼き方のコツの意味が、こういうことだったのかな、とやっと感じられました。

    「満ちた氣」 そういうものまで診て選んでくださるのですよね。
    一人ひとりを深くみてくださり、大事なアドバイスをいつも本当にありがとうございます。

    金平牛蒡も、美風さんのお言葉を励みに練習します。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、こんばんは。

      やっぱりグリラーはいいよね〜。
      私も一戸建ての家ではグリラーを使っていたので、晴ちゃんの感動がよく分かります。
      これから、どんどん焼き物を楽しんでください。
      食パンも焼いてみてね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ