メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1196 麗可さん 2018.9.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1196

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【私のお弁当です。 鱧重(玄米ご飯180g、間にタレ、実山椒の佃煮)、里芋のたいたん(振り柚子)、ほうれん草(ポン酢別添)、糠漬け、お吸い物、盛込1分48秒です。よろしくお願い致します。】

 

  

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 流線がさらに薄くなって来たねぇ。熱が上から皮下まで貫通すると流線が鮮やかにうねります。 それができてきました。やるもんだなぁ。 感心する

麗可 

 ありがとうございます。南蛮漬けやうどん用に4本おとしで練習してから5本目、鱧重用に続けて骨切りしました。中川さんのように薄く深くの両立を目標としてるので、頂いたお言葉励みになります。約1週間振りの鱧修業、楽しかったです。

 

<マクロ美風より>

やはりあなたは産まれてくるときに何かを忘れて来たようですね(笑)

これ!と思ったことに熱中して練習を続けるその姿勢は、普通の女性にはなかなかない根性です。

中川さんのそばで働いているから、特別には感じないでしょうが、立派にあなたは男性です(^^)

いるんですねぇ、こういう人が。

うちの息子に分けてほしいです。

お弁当箱も鱧も格調高くバランスが取れて美しいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    子供の頃亡くなった父に「お前は産まれて来る時にちょっと忘れ物をしたんだよ」と言われ、男の名前で呼ばれ男の子のように育てられたのが懐かしいです。

    何かに熱中してできるまで諦めないというのは昔からで(厳しかった母の影響が大きいですが)自分では普通と思ってますが、こういうところが男っぽいのですね。
    中川さんの側に居てると時々似てるところがあると言われるので、きっとTAMO君も私に似て来るのでは!?と思います。

    お気に入りのお弁当箱に盛り込んだお弁当は、見て食べて幸せでした。
    嬉しいお言葉をありがとうございました。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、こんばんは。

      普通の主婦にしておくのは勿体ない人っているんですよね、昔から。
      今の時代はそういう女性がいくらでも活躍できる時代ですが・・・。

      中川さんと麗可ちゃんは似ていますよ〜。
      共通点がいくつもあります。
      でも、TAMOは根本的なところが陰性なので、少しでも陽性の空気を吸わせたいと思っていますが、なかなか頑固です。
      時間がかかりますね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ