メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1187 つむぎさん・京子さん 2018.9.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1187

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:コッペパンサンド①たまごサンド②ニース風ポテサラ(リーフレタス、ツナ、三度豆、パプリカ、玉葱、BO、アンチョビバター)パラ紙に包んで籠に入れました。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当) 

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味そうで綺麗でキレがあります。 

つむぎ 

ありがとうございます。サンドイッチの時は特に気をつけている点なので良かったです。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。和牛すき焼重(玄米御飯356g、紅生姜)、にぬき(ふり塩)、小松菜、焼椎茸胡麻和、じゃがガレット、糠漬、モバ味噌。盛込2分33秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当) 

 

中川善博 

文句なし 💯!  これですよ! 目にも口にも満足感を与えます。 うまそう  茸も芋も入っているのが良いです  

京子 

ありがとうございます! 教室でのご指導を元に作りました。和牛を乗せた瞬間にぐっと格が上がったと実感しました。主人の感想が楽しみです。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

 

【つむぎさんへ】

もう、お写真を見ているだけで、幸せな気持ちになれますね。

実際にはこのコッペパンサンドを食べられるわけではないのに、まるで食べたかのような満足感に包まれるのは、ひとえに仕上がりの美しさと、お写真の綺麗さにあると思います。

こういうのを芸術的なお弁当というのでしょうねぇ。

お見事です!

 

【京子さんへ】

ついにやりましたね!

300g超えの玄米ご飯を召し上がってくださるご主人様なのに、おかずがいつも少なめだなぁと思っていました。

この日のお弁当は、フタを開けてビックリされたのではないでしょうかね。

ぜひ、ご主人様のご感想をお聞きしたいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。) 


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    記事に取り上げてくださってありがとうございます!

    「芸術的なお弁当」だなんて言っていただき、大変びっくりしていますがとても嬉しいです!

    コッペパンのサンドイッチ作りは、お弁当箱に盛り込むのとはまた一味違うわくわく感があるので、これからも楽しく取り組みます(もうすぐ開催されるサンドイッチ講座の第2弾もとても楽しみです)!

    写真も、より美味しさを魅せられるように深めていきたいです。

    課題があって日々わくわくできる環境に置かせていただいていること、とても感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      つみぎちゃんは、コッペパンもご自分で焼いてから作られているので、なお一層美味しいし、安心な仕上がりになっていますよね。
      お嬢さんたちが、こういうお料理を日々口にされて、味覚の形成をされるだけでなく、芸術的な美しさも日々目にして感性を育ててもらっているのは、無形の財産をもらっているのと同じことです。
      素晴らしいですねぇ、こういう子育てって。
      なかなかできることではありません。

      サンドイッチ講座の第2弾、ハンバーガーのパンはつむぎさん好みかも(^^)v
  2. 京子 のコメント:
    美風さん、こんばんは。

    つむぎさんと一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
    私もタイムラインからお写真の美しさに目を奪われていました!

    おかず不足は度々ご指導を受けているのですが、足りない日も多く反省しています。

    主人は大満足のお弁当の時にはお弁当箱を出す時に「今日は特に美味しかった!」と言ってくれるのですが、このお弁当もそうでした。

    こちらのお肉は週末に和牛が有名な地域に行った時に購入したものです。
    今までなら外食で和牛を食べていたところですが、家でお料理した方が美味しいので食材を買って帰るようになりました。

    主人もあの時買ったもの、とワクワク感があるようです。
    お講座で食材の正しい扱い方を教えていただけるので、台無しにすることが少なくなりました。
    もっとお料理上手になって、食材を活かせるように頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      ご主人様の「今日は特に美味しかった!」がいただけて、\(^o^)/ですね。
      美味しいお料理は、双方が幸せ感に包まれるし、作り手にとっては充実感も味わえて満ち足りた気持ちになりますよね。
      これが反対だったら・・・・。

      >今までなら外食で和牛を食べていたところですが、家でお料理した方が美味しいので食材を買って帰るようになりました。

      うんうん、そうなりますよね。
      むそう塾生はこうして外食率が減って行きますね。
      嬉しいような悲しいような(笑)

      これからも、ご主人様が喜んでくださるお料理がどんどん登場しますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ